猪野浩三郎塗装店の塗装職人ブログ

カテゴリー

2009年08月の記事

8月31日 


今月も今日で、終わりです。本当に1ヶ月・・・一日、一日早いですね・・・
今月も、皆さんに可愛がってもらい、無事 一ヶ月を終了する事ができました。本当にありがとうございました。

CIMG1597







また、明日は新しい月の始まりです・・・
見積依頼やら、現場等等・・・・する事は相変わらず、山済みですが、お客様に御迷惑のかからないよう、ロスのないように頑張っていきます。


今日は、これから社員と職人に今月のねぎらいを込めて、男だけのお疲れさん会に行きます。

月末 最後の日だけは、夕方6時以降は仕事の事を少し忘れて、明日の活力のために、ガッツリ飲みます

そして、また明日から頑張れます。


いつもありがとうございます。

8月29日 

今日の現場は、高知市で養生とケレン作業です。
まだ、本格的に塗る作業では、ないので今日は猪野 浩三郎塗装店2番手リーダー島本君、一人出勤での作業です。


素朴な男ですが、細かい部分までこだわります・・・

島本2

 

 

 



通称 シマちゃんです。見かけた時は、よろしくです。

島本1








そして、野市町での屋根塗替え完工確認に行ってきました。どうです?凄い仕上りでしょ?

施工前(コンクリート瓦)

CIMG1180







そして施工後


IMGP2936








近所の方が来て言いました・・・・


「あの瓦、葺き替えたの?釉薬?」


違います。塗替え仕上げです。


確かに変えたぐらいに輝いています・・・・
輝いている理由は、下地です・・・・



施工前の瓦の状態は、かなり悪い状態でしたので、特殊な下地を使用して塗り上げました。


やはり、塗替えは下地が命だと改めて思いました。


前回、高知市内の飛び込み業者の会社で塗ってもらったそうです。営業に来た人は、凄く感じが良かったんで頼んだそうです・・・・・・・・。

しかし、来た職人??は18~20歳ぐらいの若い子 一人・・・・

大丈夫かな~~~と見ていた所・・・・・

案の定・・・・経験もほとんどなく、仕上りも・・・・・・

お世辞でも綺麗な仕上りでは、なかったそうです・・・・


泣く泣く、工事代金を払い 今度やる時は、ちゃんとした所にやってもらおうと思ったそうです。


そして、5年ぐらいで色が薄くなり塗膜がなくなったので、
近所の方に「どっか綺麗に塗ってくれる人 知らん?」と聞くと
6年前に当社で塗替えをして下さったK様が、当社を紹介して下さり、施工をするようになりました。


今回の瓦吹付け施工をじっくりと見ていた、お客様


「これぐらい塗ってくれたら、安心やね(喜)」


「いや~本当 ありがとう。ありがとう・・・・・」


とにかく気に入って下さり 嬉しい限りです。


そして新たなお客様を ご紹介くださりありがとうございます・・・


また、一人 大事なお客様ができました・・・・・



いつもありがとうございます。

8月27日 


今日は、久しぶりの朝から雨・・・・


今日の作業は、高知市で屋根・外壁の水洗い工事。



最近、ご紹介というのが、増え本当に感謝しています。


DSCN0933








いつもありがとうございます。

8月27日

今日は、当社が塗替え工事の予約が詰まっており、9月下旬施工で塗替え工事を行う、瀬戸の上田様邸に行き白蟻予防工事、水漏れ点検作業に行ってきました。

白蟻も床下には居なかったため、予防で終わりました。
安心です。

もう一つの作業、水漏れ点検作業・・・

建てて十数年間 玄関横のセメント部分が一度も乾いた事がないとういうので、今回 トイレの給排水の配管部分を見るため
外壁を一部分剥ぎ、配管等の接続部分を見てみましたが、
漏れている様子はありませんでした・・・

DSCN0930







今まで、色んな業者さんに見てもらったが、原因はつかめず・・・
水道メーターが、回るほど漏っていないので、機会も使用できません・・・

そんなこんなで頭を悩ましていると・・・・


今回、上田様邸で白蟻工事を行った 当社お勧めの三共防除さんと話していると、たまたま今回だけ三共防除さんの手伝いに来ていた元水道屋さんが居ましたので見てもらいました・・・


さすが、プロ・・・

配管漏れでもなく、どっかの水漏れでもないと断定できました。
湿った箇所を見て一言、

「こりゃ、水道漏れの後やない」 「漏りよったらこんなもんやない」

DSCN0929







長年 ご夫婦を悩ましていた
セメント部分の湿った箇所

原因は玄関口のタイル施工・・・・
タイルの目地を伝わって、微量に雨が流れていき、乾かず
濡れているとの事でした。


玄関周りのタイルを細かくチェックしながら、目地補修を行うと解消されるとの回答でした。


上田様も、配管漏れかどうか、心配していましたが、原因がわかり対処方法もわかったので、安心されておりました。


今回、たまたま白蟻屋さんが連れていた、元水道屋さんのお陰で助かりました・・・・感謝です。


塗替え工事に入った時に、目地補修を塗り職人でやりたいと思います。


なにより原因が、わかりお客様が安心した事が一番・・・・・

本当、良かった・・・・



いつもありがとうございます。

8月25日 

今日は、社員からの提案で、営業車に貼ってある会社のネームステッカーを張替えます・・・・

当社は頻繁にステッカーのデザインを変えますが、今回のステッカーは、インパクト大です・・・・


作業中・・・・・・

車1

 

 

 

 


なんとなくお分かりでしょうか?(゚ロ゚;)エェッ!?

 

そうです・・・・社員が提案したのは、日頃からお客様に見てもらっているチラシデザインのステッカーです・・・・・


正直、最初は抵抗が、ありましたが、・・・・・
社員に詳しく理由を聞くと

以前に野市の現場周辺で、車を停めていると偶然通りかかった50代の奥様が声をかけてきました・・・

奥様 「この 猪野浩三郎 塗装店ってどっかで見た事あるんだけど、チラシの人?」


社員 「・・・はい そうです。・・失礼ですが、野市の方ですか?」


奥様 「いや、伊野町です・・・・以前にチラシを見て気になっちょったき、電話しようと思いよった所に・・・車を見かけたんで、声をかけらしてもっらたんです。良かった電話する手間がはぶけて・・・」


こんな感じで見積を依頼された方が、最近で2名ほど居ました。


それならいっそう チラシを車に貼ってしまいましょう・・・・
その方が、きっとお客様もわかりやすくて、良いでしょう?

確かに社員の言う通りと思いました。

よし、ステッカーを変えて貼ろう・・・・


そして、今日とりあえず4台の社用車のステッカーを張替えました。どこかで、みかけたら遠慮なくお声をかけて下さい。

車2






いつもありがとうございます。

8月18日 

今日の現場は、本格的な塗り工事に入った、香我美町での外壁下塗り、軒下の下地作業です。


DSCN0901

 





軒下の下塗り中


DSCN0902

 








少し画像では、わかりにくいですが、外壁の下地作業です。今回は関ペのMシーラーです。外壁の種類によっては、様々な下地を使用します。


外壁の上塗りが綺麗に仕上がるか、どうかは、上塗りの塗料の質ではなく、やはり命は下地作業がキモになります。


水洗いや、ケレン(凸凹な状態をフラットにする作業)などをしっかりと行って、外壁、屋根に合った下地を選ばなくては、なりません。


明日は、いよい中塗り作業に入っていきます。


今日の午前中は、高知市塚の原のお客様から、屋根・外壁の見積依頼がありました。

早速、現場に行き足場を組むにあたっての近隣チェックや、屋根に登って亀裂やひび割れがないかをチェック。そいて屋根の撮影などを行ってきました。


この塚の原のお客様は、公共などの舗装工事をする会社の社長さん。なんと女性の社長さんでした。
忙しいなか、私と色んな話をしてくださいました。


やはり、畑は違いますが、商売に対しての姿勢や熱意などをすごく学ばして頂けました。また、自分の名前でもある会社の屋号


猪野 浩三郎 塗装店
という屋号が大変気に入っているとお褒めの言葉を受けました。

この屋号にしたのは、もちろん全責任と仕事にに対して強い自信があるからこそ、本名を全面に出しています。


お家のチェックや細かい注意点などわずか、30分でしたが、説明さしていただき、後日 期待にそえるような見積を出したいと思います

このお客様は言っていました。


「値段は少々 高くても、ちゃんとした筋の一本 通った人に頼みたい。そして、最後は、気持ちよく工事を終らして欲しい」


この、当たり前のような事なのですが、このあたり前の事ができない業者が多いのも事実です・・・・・

だから、言いました


「綺麗に仕上げ、満足してもらうのは当たり前、プラスアルファで喜んで頂けるよう頑張りますんで期待して下さい」


お家の塗替え以外のお話を沢山しましたが、凄く勉強になりました。商売には色んな業種があります・・


しかし、どんな業種でも、決してぶれては、いけない筋があると思います。単純な事ですが、

「どんな事があっても何があっても人に絶対、迷惑をかけない」

これは、お客さんには、もちろんの事、我社で働く社員や職人全て我社に関わる人に対して迷惑はかけない。

商売での難しいやり方はわかりませんが、いつも いつも 
毎日、思っています・・・・・人に迷惑だけは、かけない・・・・


今日は、凄く 良い一日でした・・・・・



いつもありがとうございます。


追伸 今日 お客様から、いつもブログ拝見していますと
お電話を2件 頂きました。

ありがとうございます。

8月17日


本日は、瀬戸南町のお客様の所に行き、見積提出日 やはり見積を提出してお客様と話するのは、

13年たっても 相変わらず額に汗をかくぐらい緊張します
お陰様で、10月後半施行での外壁 ガイナ塗装、白蟻予防工事、水回りの工事を頂けました。


最近では、地元 野市のお客様も多いのですが、高知市内からのお客様が増えました。

 本当に13年 辛い事もありましたが、少しづつお客様に支持してもらえる会社になり 嬉しく思いました。


そして午後から高知市横内に行き、屋根の見積依頼があり、計測と点検に行ってきました。 誠意を持って見積を提出したいと思います。

CIMG1517







 いつもありがとうございます。

8月8日 朝夕方


今日は、当社がずっと前から行っている、アンケート
お客様が、なぜ猪野塗装店で塗替えをしたか?

そして塗替えを行って今の気持ち。率直な気持ちを書いてもらっているアンケート その名も自称太鼓判アンケートの整理

DSCN0898









お客様は正直ですから、厳しい意見も(-ε-)ブーブー
嬉しい意見も(^_^)ニコニコ  沢山書いてくれます。
ありがとうございます。

たまにお客様に聞かれます「なぜこんなアンケートをとりゆうが?」


それは、ですね・・・・実を言いますと・・・・


真面目な話をします。

今でも、沢山 山ほど、リフォーム業者やハウスメーカーまたは、工務店や個人で営んでいる事務所も持たずに営業している
下請け丸投げ横流し営業マンそして・・・・・その他モロモロ・・・・・・

まだまだ居ます・・・・・

お客様は、一体どこで業者の良し悪しを判断をしたら良いのか
わかりません。


最近はインターネットでホームページなどで調べれますが
やはり、一番わかりやすいのは、そこの業者で塗替えやリフォームを行ったお客様の生の声が一番ではないでしょうか?


こう思ってやり始めたのが、世の中に悪徳業者というのがテレビに出だした頃ですから。かれこれ長いです・・・・・


真面目に仕事をやっているのに一緒にされたくは、無かったので
まず、過去のお客様の所に行き、「なんで、うちで工事したか書いて」「それと、正直な感想も・・・」こんな感じで、とりあえず100軒集めました。


その節はありがとう ございました。
仕事をしている手を止めてまで書いてくれました・・・・


もちろん 集めるのは大変でしたし、厳しい意見も沢山あります。
あたり前です。


そんな生の良い意見や悪い意見をこれから当社で何らかの施工を行って頂く お客様には必ず読んでもらっています。


中には、「まぁ~中々 厳しい意見の人も おるね~笑」
こうやって笑ってくださる寛大なお客様も沢山居ます。


逆に言うと 悪い意見ほど読んでもらっています。


これから 当社で施工を行う人のために 少しでも判断基準になればと思います。


また機会があれば、見てやって下さい


今日は、お客さまの紹介で瀬戸南町に行き、外壁の塗替え
白蟻点検及び見積に行ってきました。


とにかく大きなお家でした。ご夫婦が笑顔で出迎えてくれましたのが凄く嬉しかったです。

見積では、良いものを誠意を持ってお客様のために提出します。


そして、午後には、嬉しいお知らせ。野市町東佐古のお客様から、お宅で頼みたいとの外壁の塗替えの注文を頂きました。
まだ施工を行っていないので、お名前は後日発表します



当社でのガイナの施工を見て頂き施工したお客様の声も聞いてもらってからの注文でした。 本当にありがとうございます。


これから塗替えシーズンに入っていき、当社も忙しくさしてもらっています。本当に感謝です・・・・・・


またまた気を引き締めて頑張っていきます。


いつもありがとうございます。

8月6日

今日は、朝一番に電話が二件なりました・・・
あっチラシからの電話かな???

心弾ましながら電話に出ると

「あの~~6年前に屋根を塗った〇田ですけど・・・
樋にゴミが詰まったき、お父さんに取ってもらいよったけど
屋根に登るのを見よったらフラフラして、危ないき 光栄さんに電話したんやけど・・
樋の掃除らぁせんわね????」

正直 樋の掃除だけというのは、した事なかったです・・・
塗替えの最中であれば、樋の詰まりなどは、綺麗に掃除していますが・・・・

〇田さんは、電話の雰囲気からすると、急いでいる様子です・・
しかし、今日は雨で職人が休み・・・

5秒考え 「お父さんに屋根から 下りてもらって下さい
        とりあえず、脚立持って行くんで」

そして、車で30分走り 現場に到着


CIMG1444

 

 

 

 

そして作業・・・・3分後 終了・・・・
それから、雑談なんかをし元気そうな姿を見て帰ろうとしたら、

会社から電話・・・・

「今度は、〇崎さんが、樋を見てくれと言っていますが・・・・」

〇崎さん宅はさらに40分先・・・

今日は樋の掃除サービスデイだなと思い出発しました。


雨樋の掃除が終わると・・・・・


もちろんお客さまは、お代を払おうとしますが・・・
正直、いくらもらっていいかも わかりません・・・

それなら・・・

また、次の機会に塗替える時はお願いしますと。一言だけ添えました。

今回の電話をもらった時に 思い浮かんだのは屋根に登ってお父さんが滑り落ちたら・・・・こんな事を考えてしまいました。

掃除は終わりお父さんと話をすると、正直 屋根の上は高くて怖かった・・・
しかし、お母にえい所 見せんといかんき 頑張りよった
正直、光栄さんが来てくれた時、ホッとしたわ・・・・・・
ほんまに、ほんまにありがとう・・・・・


この言葉を聞くと お金をもらいたくなくなるでしょ?


いや 頂きません。気持ちです。







いつもありがとうございます。

 



        

 

8月3日

行ってきました。 全国の熱い魂を持った200社が集結する会
そう・・・わが社も加盟している「日本建築塗装職人の会」


全国の会員さんとは年に1~2回しか会えませんが、いつ会っても
どんな状況で会っても
志が高い方の集まりなので、少し話をしただけで、通じ合えます。

それは、全員の目標が一緒だからです・・・・


全員の目標とは、「とにかく 良い仕事をしたい」

どうやったらもっと、良い仕事ができるか?

どうやったらもっと、お客様に喜んでもらえるか?


常にテーマは、どうやったら・・・・もっと

今回のテーマは、3部構成になっていました。




凄い・・・凄すぎでした・・・・ ∑q|゚Д゚|p

大変、貴重で濃厚な6時間を過ごしました・・・


大事な点をノートに書きとめてきましたので、早速、明日の早朝は社員全員でミーティングです。

6時間の講習が終わり、もう一つの楽しみでもあります・・・
打ち上げ・・・


これは、毎回楽しみです。

職人気質の集まりですから、飲むし、食うし、喋りだすと
熱い 熱い

仕事とは・・・・

塗り替えとは・・・

これからは もっと・・・・

色んな熱い 話が周りでバンバン飛び交いあっていました。

DSCN0863








DSCN0865









毎回 うれしく思います。こんな熱い同じ志を持った 仲間が全国に居るというだけでも頑張れます・・・


全員 仕事している地域、住んでる地域も全国バラバラですが、この時だけは
全員が一致団結する瞬間です。
僕はこの空間が物凄く大好きです・・・・


そして初心に返る事ができる場所です


向かっている目標が同じという理由だけで、ずっと前から知っている仲間のように思います・・


1次会も終わり、移動です・・・
さすがに、これだけの数の男祭りですから・・・
1次会だけでは、止まりません・・・・・ (*゚∀゚)っ

DSCN0866








2次会・・・3次会・・・4次会・・・わらわらと移動し闇に消えて行く瞬間です(笑)


2時以降は、あまり記憶がないですが・・・・・・・・・
まっ・・・年に1回のお祭りですから・・・(笑)




とにかく、熱い仲間と年に1~2回 会える
そして、お互いの仕事の成功話や失敗談
聞くだけでも、もの凄く価値のある話ばかりでした・・・


この熱いパワーを高知に持ち帰り
「日本建築塗装職人の会 香南支部」の代表として

常に良い仕事はあたり前
常にお客様にプラスアルファのサービスできる会社でありたいと思います。


いつも ありがとうございます。




 

 

 

ページ上部へ