猪野浩三郎塗装店の塗装職人ブログ

カテゴリー

2009年09月の記事

9月29日

本日も天気が不安定なため、現場は休み・・・・
早く晴れにならないもんですかね・・・・


明日は、水曜日。当社はお休みです。
そんでもって今日が、月末最後の業務です。
しかし、1ヶ月は早いもんですね・・・・
歳を重ねていくたびに、1年が早いです・・・・(汗)


今日は、嬉しい事に、横浜新町のお客様から、屋根・外壁
ともにガイナでの塗替え工事を頂きました。
ありがとうございます。12月の施工なので、まだ色は決まっていませんが、きっとガイナ特有の重量感と高級感で仕上がるので、
色決めも楽しみです。また施工が始まりましたら、施工前と施工後の画像をアップします。



 

そして、泰泉寺のお客様からも、外壁の塗替え工事を頂きました。10月の施工を予定していますので、また画像をアップしたいと思います。


今月も沢山のお客様が、塗替え工事やリフォームを注文して頂きました。本当にありがとうございます。


10月~12月施工での予約も随分増えてきました・・・・感謝です
これも、本当にお客様のお陰です・・・・
これから、段取りよく順番に施工をして行くのですが、お客様に不安や心配などをさせぬよう職人・社員全員で気を引き締めて 施工に入りたいと思います。


最後は、絶対にお客様に・・・・「ありがとう」
この言葉を言ってもらえるように、一生懸命頑張っていきます。


今月も、本当にありがとうございました。


これから、毎月、恒例の職人・社員にねぎらいを込めてのお疲れさん会です。今日だけは、全員が楽しめる場として 楽しいお酒を飲んできたいと思います。さぁ~酔っ払ってきます。


いつもありがとうございます。

9月20日

本日は、現場はすべてお休みです。日頃 毎日頑張っている職人さん達の休息日です・・・・

先日、塗り替え工事が、完工しました高知市のK様邸に行きました。




外観のイメージをあまり変えたくないとの希望でしたが、現状より少し、明るく見える様に仕上げました。仕上がりにも満足されているようで、嬉しく思いました。



今日は、仕事とは、関係ないですが、午後から 子供の七五三の服を見に行ってきます・・・もちろん、仕事はしますよ(笑)
娘2人で上は4歳 下は2歳です。これから、まだまだ仕事を頑張って行くための活力です


なかなか、普段は仕事が 朝早くから、帰宅するのが、21時を回る事が多いので、寝顔しか見えない事もシバシバ・・・・今日は、2時間だけお仕事を休憩して、子供に遊んでもらってきます(笑)


野市の方は、インフルエンザが流行っていますので、皆さん気をつけて下さい。
とにかく、人込みは、避ける事が一番良いそうですが・・・・
どこに行っても 連休は多いですよね・・・・・(泣)


またまた 明日は、頑張っていきます。

いつもありがとうございます。

9月19日

本日も 朝から大忙し(汗)

貧乏 暇なしです(汗)


午前中 10時30分に伊野町天王に行き、見積の提出・・
この奥様との出会いは偶然?必然の出会いでした。たまたま野市に遊びに来てた時に 車が隣合わせになり、話したのがきっかけでした。


今回10時30分からお宅にお邪魔して、見積の話よりも色んな話で 盛り上がり 気がつけば13時を回っていました・・・・
楽しい話というのは、時間もたつのが早いですね。
しかし、色んなお話を聞けて 凄く学びが深かったです。
ありがとうございました。是非、息子さんともお会いしてみたいです。


それから慌てて、長浜に直行・・・・・見積依頼のあったお客様の所へ
施工管理のものと、お家の計測に行きました。
ちょうど、奥様もお昼の休憩でしたので、少し お話ができました。
嬉しかったのは、「ホームページ見たよ}と楽しそうに 言ってくれました。
これまた、誠意を持って見積を作成さして頂きます。


それから、一宮に行き、貸家のリフォーム工事と塗り替え工事の下見に行ってきました。築30年以上の建物で劣化が激しかったですが、家主さんの希望で、綺麗に安く(笑)良い方法を考えて下さいとの要望でしたので、2級建築士と行き、あ~でもないこうでもないと 頭をひねりながら、何とか安価で綺麗に行く方法が見つかったので、プラン作成に入る事にして、現場を後にしました。


一生懸命 頭に脳みそに汗をかいて、頑張りますのでもう少しお待ち下さい。


そして、介良のお客様の所に行き、内装と塗り替えのプラン作成のための途中経過を伝えに行き、打ち合わせが終わると、ここのアイドル犬、芝犬の梅ちゃんと遊んできました。
しかし、頭の良い犬って顔つきに出ていますね・・・
今度、写真を撮ってきます。



これから、塗りかえシーズン到来で、バタバタしますが、今 猪野塗装店でお話さしてもらっている お客様・・・・自分が買う立場になって、プランや見積を作成しますので、楽しみに待っていてください。
そして、沢山の依頼 ありがとうございます。


今日、つかの間の休憩に桂浜で あまりにも凄かったので写真を撮りました。
海を見ながら、10分間の食事タイムでした(笑)
忙しいというのは、本当ありがたい事です。


DSCN1006

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

9月17日

本日、以前見積していたお客様から一軒のお断りの電話がありました・・・・
残念ですが、仕方ない事です・・・・

断られた理由とは、今回 見積には当社を合わして4社が見積を行っていたそうです。4社のうち1社は値段が高く予算に合わず・・・
もう1社は安いが現場実績がすくなく、不安だったのでこれまた、ボツ・・・

そして残ったのが、大手工務店と我が社の猪野ペン・・・・
断られた時に、電話で40分ほどお話しました。

お客様 「10月の頭にすぐ施工できるのなら、頼みたい・・・・」
私 「ごめんなさい・・・・10月の中旬以降か後半になってしまいます・・・」

お客様 「家を先に優先的にやってくれない?」
私  「ごめんなさい・・・・」


お客様  「もう1社の工務店はいつでも、施工に入れるって言ってるんやけど、お宅は遅いのね、職人が少ないんじゃないの?」

私 「職人は全部で8名しか居ません・・・ただ、入れない理由は、順番に施工を行ってるので、偉そうな言い方かもしれませんが、待ってもらったらできます・・・・ただ、一つだけすぐに施工できる方法は、あります・・・・」

お客様 「何?どんな方法?」

私 「下請けに流す方法です・・・・・」

お客様 「それは嫌・・・お宅のベテランの溝渕さんにやってもらいたい・・・」

私 「ならば、待って頂けないでしょうか?」

お客様 「それは、できない 10月には親戚が集まって 祝い事があるから、それまでには、綺麗にしておきたいから・・・」

私 「凄い・・・残念ですけど、施工するのは無理ですね・・・・・下請けを連れてきて、家の職人ですって言って施工するのは簡単です・・・・・けど・・・けど・・・・・・どうしても 嫌です・・・・

良く、同業者の回りから言われます・・・・猪野君 もっと下請けを増やして工事を沢山、回した方がお金の回転も良いし、早く終わるから 下請けに流したらいいのに・・・・・堅実過ぎるのも、考えもんで・・・・・


確かに一理あるかもしれません・・・・・


しかし、いつも思います。


受注数ではなく、施工内容が大事だといつも思っています・・・


当社の強みは下請けに絶対出さない・・・・良い職人で自信を持って施工できる・・・・


逆に弱みは、施工をお客様の希望日時に、合わせれない・・・・すぐには入れない・・・・


でも、いつも少ない軒数ですが、お客様には待ってもらっただけの、価値があ施工はしてきました・・・・


最近では、嬉しい事に、お客様に言われます・・・

「ちゃんと綺麗な仕事してくれるなら、お宅の都合で良いから待ってます・・・」


待たせている分、それ以上の施工を行っていきます。


今回、施工は頂けなかったですが、正直 嘘をついてまで商売はしたくありません・・・・単にそれだけの理由ってのも あります・・・・


仕事って難しいですね・・・・・



いつもありがとうございます。





9月15日

今日は、朝一番で、H様邸へ行き最終チェックを行った所
少し、補修ができていない箇所があったので、確認を行いながら、補修を行ってきました。すると・・・・・・


ポツポツと雨が降ってきましたので、本日 3軒入る予定していた現場を休みました。 塗り工事は、中断でしたが、今日から夜須町の栄枝様邸で屋根の塗り替えが始まりましたので、今日は、足場の作業です。


 朝10時から、西泰泉寺のお客様から見積依頼があったので、下見に行ってきました。築年数は、30年余りですが、日頃から 旦那様と奥様が、ご自分で手入れをされているので、交換部分も少なく、全体の塗り替え工事と、内装はお風呂場の浴槽が深いため、もう少し入りやすく、浅い浴槽が希望との事でしたので、後日、メーカーと大工さんと打ち合わせを行いながら、お客様に合った予算とプランを出したいと思います。



午後からは、いつも塗料を卸してもらっている材料屋さんと、次の現場の打ち合わせ、これから見積を行う現場の下見と材料の注意点や施工方法などを1時間程 打ち合わせしてきました。


最近の塗り替え注文で多いのは、ほとんどのお客様が前に塗ってから10年たったので、今回は2回目の方 または3回目の塗り替えのお客様が多いです。


そこで、大事なのは、10年前とは、塗料の質も工法も違いますので、塗り替えするにあたって、間違いを起こさないために、全ての現場を材料屋さんとチェックします。以前に塗った塗料の質が悪ければ 当然 今回の塗り替えにも影響しますので、細心の注意がいります。


最近 多いのは 10年前に良い材料で塗ってもらったから、家は大丈夫・・・・
しかし、屋根や外壁を見ただけでは、わかりません・・・・


ある実験を行うと すぐに 良い材料で塗っているか、悪い材料で塗っているかわかります・・・・・仮に悪い材料であっても、対処法はあります・・・・


ただ、あまりにも調べずに塗る業者が多いとも 材料屋さんが言っていました・・・・・責任施工でやるのであれば、ここは避けて 通れない所だと思いますが、会社にとっては、たかが、塗り替工事だと思っている業者さんも沢山居ます・・・・・・・・。


決して安い買い物では、ない塗り替え工事・・・・・・お金を無駄にはできません



やはりこれからの仕事は、1対1の精神で一生懸命 良い仕事を提供していきたいと改めて強く思いました。


いつもありがとうございます。 







 

9月11日


今日の現場は、引き続き N様邸での養生作業
毎回、思います。塗装工事がスタートして最初の作業・・・・養生

画像 212








塗っていけない箇所や、塗らない箇所を保護するために、行う作業です。
狭い箇所でも、念入りに念入りにビニール状のシートを張っていきます。

画像 213









もし、養生をおろそかにしてしまうと、塗装で使う塗料などが、ペタペタあちらこちらに付きます・・・・・
一度 付いた塗料は、中々 頑固なので落ちません・・・・


後から、付着した塗料を擦るのは、大変です・・・・・
ですから、猪野塗装店のスーパー職人は、水洗い・養生・下地処理に凄く時間をかけます。


しかし、養生や下地処理に時間をかけない塗装屋さんが多いのも事実らしい・・・・・です。


猪野職人の一番リーダー26年キャリアの溝渕さんが、言いました・・・・



「色んな現場や下請けなどをしてきたけんど、やっぱり会社の方針と、最後は職人の性格と人間性で決まるね・・・・・・」



そうです。塗っている本人の人間性は・・・・凄く大事です。与えられた以上に仕事をするか、そこそこにするか、どちらの塗り方も、塗って仕上がってみれば、すぐに結果は、出ません・・・・・・わかるのは、3年後です・・・・・・・見えない所に時間をかけてこそ、本物の職人です・・・・・。


やはり、職人向きは神経質ぐらいが、ちょうど良いと思います。


そして、午後から高知市 S様からの依頼で、マンションの見積依頼があったので、計測に行ってきました。


 外壁の素材によって塗り替えで一番 大事な下地工程

素材にあった下地を選びます・・・






いつのありがとうございます。










9月2日 


本日は、朝からバタバタでした・・・・
ブログもその日 更新が間に合わなく・・・


次の朝にまとめてやっています・・・・・いんちき??
でも、頑張ります。


午前中、一番に野市町の方から娘の家も塗ってもらいたいと、ご紹介を頂き、屋根・外壁塗替えの見積を行うために向かいました。

以前に塗った塗装屋さんを大変気に入っているようでしたので、塗替えして10年たった屋根の状態など拝見さしてもらいました。

とても念入りに細かい箇所まで塗っていました。奥様は10年たってボロボロになったと言っていましたが、
全然、そんな状態ではありませんでした。

確かに、塗膜が若干なくなっているのと、所々白く下地が出ていましたが、10年前に綺麗に塗り替えているので、今回 塗替えを行うにも下地が綺麗なので、手間も材料も安くいき綺麗に仕上がりますね。

こう奥様に説明すると・・・・


実は他の業者さんに3社見積をお願いしたそうです。
すると、3社とも・・・

この屋根は、かなり痛んでいる・・・・
すぐに塗らないといけない・・・・・

うちは安いですよ・・・・
他社はいくらですか?・・・・

その他 ガヤガヤ・・・・材料がどうのこうの・・・・

こう業者さんに言われたそうです。

けど、猪野さんは、前に塗ってもらった塗装屋さんを悪く言わないし
本音で言ってくれたねと喜ばれました。


というのは、野市は13年間、毎日 現場で通りかかったり、いつも野市に居ますので、他社さんの塗替え現場なども興味がもちろんあるので、通りかかると、じっくり見るのが癖になっています・・・・


10年前に、念入りに塗替えをしていたのを、覚えていたから ありのままを伝えました・・・・・

本音でいうと そりゃ~工事を頂けたら嬉しいですが、10年前に塗ってもらった塗装屋さんに頼むのが一番じゃないですか?

そう思ったのも事実だったので、アドバイスさして頂きました。


お客様が、一番 良い条件で業者選びを行ったら いいと思いました。
なので、材料や塗り方に関しては、間違った事を業者さんから聞いていたみたいなので、わかりやすく本音で説明しました。


しかし、シリコン・ウレタンで15年保証とか・・・・
20年保証とか・・・・

軽く、口に出せる神経が今でもよくわかりません・・・・


狭い町内で施工をやってきた僕にとっては、保証書はもっと重たいものです・・・・・・・・

とりあえず見積をかっちり出してもらいたいとの要望でしたので、誠意をもって出さして 頂きたいと思います。


そして、午後から長浜に行き、瓦の葺き替え工事の下見。
お客様とも施工するにあたっての注意点などを瓦屋さんを含めて説明さして頂きました。

そして、また野市に戻り4年前に屋根を塗った 内村様から外壁塗替えの見積をお願いしますとの依頼があったので、外壁の写真と計測に行ってきました。


朝から、バタバタでしたが、お客様に与える精神で何事も頑張っていきます・・・・・・・・・



いつもありがとうございます。


9月1日

昨日は、社員 職人だけでの毎月 恒例の飲み会・・・・
楽しかったです。
同じ志を持った仲間だと何時間 飲んでも飽きません。

お疲れさん会のスタートは19時
終了したのが・・・・・午前3時40分・・・・・・

やっぱ仲間は良いですね。
チームワークが強くなりました・・・・


そして、本日は、恒例の町内掃除。相変わらずゴミは減りませんね・・・・


CIMG1636







タバコのポイ捨てはいい加減 やめましょ・・・・


CIMG1637









そして、近所の氏神様の掃除・・・ここは、いつも綺麗です。
掃除していると、近所の方が、いつもご苦労さんと声をかけてくれるのは、やっぱり気持ちいいもんです・・・

CIMG1623







そして、社長・・・・・感謝を込めて・・・・・

CIMG1626







そして社長の右腕 恒石君も・・・・感謝を込めて・・・

CIMG1629







今月も精一杯 がんばります・・・・


本日は職人とお客様とで打ち合わせ・・・



そして、午後からは、高知市長浜に行き 瓦葺き替え工事の下見
下見が終わり、高知市横内に行き マンションリフォーム・外装塗替え依頼の打ち合わせに行ってきました。


今月も頑張っていきます・・・・・


しかし、3時過ぎまで飲んでたとは、思えないような皆の働きっぷり
さすがです・・・・・・




いつもありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ