猪野浩三郎塗装店の塗装職人ブログ

カテゴリー

2009年12月の記事

12月26日 

本日は、長浜 S様邸 足場解体及び最終仕上げです。
S様の奥様もガイナの仕上がりには大変満足して頂きました。


ガイナで外壁を塗った事によって、防音効果を体感したそうです。
明け方になると、通勤などで、車の騒音でうるさかったそうですが、
ガイナを塗ってから、寝室で寝ていると、車の騒音が気にならなくなったそうです。断熱・遮熱はもちろんの事、防音効果も抜群のガイナです。


工事中は、職人に温かいコーヒーとお菓子を毎日 出して頂きました。
寒い時期だったので、職人達は骨身まで温かくなると 喜んでいました。
あたり前の事ですが、心から工事を気に入ってくださったのが、大変嬉しく思いました。

「本当に猪野さん所で、塗って良かった」・・・この言葉が何よりです・・・・



施工前 足場仮設作業

画像 274








仕上がり ↓

DSCN1275








DSCN1268

 

 

 





そして、午後から横浜新町 小松様邸 足場解体作業・最終仕上げ作業です。
足場を解体する際に、ご主人さんにも立ち会ってもらい、気になる箇所などをチェックしながら補修を行いました。
最後に、庭にある物置をサービスで塗らして頂きました。
奥様も物置が綺麗になったと大変、気に入って下さいました。


DSCN1267








サービスの塗装と言えども妥協しない仕上げを行います。(職人 溝渕)


午後から、足場屋さんに来てもらい、解体しながら足場の接地していた箇所を入念に補修していきます。

小松様邸は、屋根・外壁ともにガイナでの施工だったので、施工期間も通常の塗り替え工事よりは長くかかりました。特に屋根への吹付け工事は下地処理から、中塗りまで慎重に行いました。
仕上がりの画像は、後日アップします。



いつもありがとうございます。

12月18日 


今日は、お客様の紹介で内装リフォーム工事下見のため佐川町に行ってきました。野市町から佐川までは少し距離がありますが、フットワークが軽いのが売りなので全然平気です。むしろご紹介なので、嬉しい限りです。
佐川を抜けたあたりから、道中は、雪が降っていました。初雪かな???


DSCN1248








綺麗なんで写真を撮りました


DSCN1249










田舎育ちなもんで、寒さには強いです(笑)

本日は、佐川町との往復と現場下見で終わってしまいました。

家に帰って おでんが待っています・・・・


いつもありがとうございます。

追伸 ・・・・ 最近 ブログを観てくれる方が増えました。未来のお客様になると信じています(笑)

12月17日 

今日は、朝一番に伊野町天王に行き、先日、塗り替え工事が完了したO様邸のご主人様と現場を見ながらの最終チェックを行いました。


普段、なかなか仕事で忙しく、家に居る時間も少ないご主人様で、
施工中も一度ぐらいしかお目にかかる事ができませんでした。


そんな多忙なご主人様と今日、ゆっくりとお茶を飲みながら、工事前の事や施工中の話ができました。


施工中は奥様が居てくださったので、職人の仕事ぶりや態度なども奥様から何度かご主人様にお話があったようで、ご主人様にも施工の仕上がりは、もちろんの事職人の配慮や細かい所まで、褒めて下さり大変、嬉しかったです。

施工前 ↓

画像 261

 

 

 

 


足場仮設 ↓

画像 265








施工後 ↓

画像 300










外壁の色を決める時は、息子さん含めて慎重に話し合いました。家族全員が色の仕上がりも気に入ってくれて、嬉しかったです。
お家も大きく、長い施工期間になりましたが、本当にありがとうございました。


明日も、頑張ります。


いつもありがとうございます。

12月15日

 

今日は、一段と冷え込みますね・・・・寒さに負けず職人共々、頑張っています。本日の現場は、 S様邸 外壁コーキング処理・軒天下塗り作業です。

猪野 浩三郎塗装店とガイナの垂れ幕が良い感じです。

画像 289








丁寧に隅を下塗しています。見えないとここそ神経を使います。

画像 292








ローラーと刷毛を用途に応じて使いわけます。

画像 293

 

 

 

 


S様のコンクリートの塀もご覧の通り洗うだけで、こんなに綺麗になりました。

水洗い前 ↓

画像 280








水洗い後 ↓  プロの洗浄です。

画像 290











いつもありがとうございます。

 

12月11日 /


本日は、長浜 S様邸 屋根・外壁の水洗いです。

画像 278








水洗い作業は、毎回ズブ濡れになります(笑)

夏場は気持ち良いですが、真冬は・・・・・さすがに・・
寒いです(笑)しかし、大事な作業工程なので、きっちり時間をかけて水洗いを行います。


画像 279

 

 

 




壁だけではなく、アルミや物置なども丁寧に洗います。

画像 277









当社では、塗り替えを行う時に、サービスとして塀などの洗浄も行っています。
お家が塗って綺麗になっても、塀が汚れていては気になりますよね・・・

↓ この塀が洗っただけで、どう変わるか楽しみです。

画像 280








今日は、午前中 雨だったので塗り工事は休みです・・・
こんな時には、倉庫の掃除です。
猪野 塗装店 掃除には口うるさい会社です(笑)

しかし、普段から倉庫の管理もきっちり職人がやってくれているので、安心です。トラックで朝倉のゴミ処理場まで行きます。
3~4往復はしないと行けないぐらいゴミが出ます。






いつもありがとうございます。

12月10日  

本日は、雨のため塗装工事はお休みですが、高知市 S様邸
ガイナ塗装工事のため、足場仮設工事作業です。


雨もそんなに強く降っていなにので、作業はスムーズにいっています。ただ
S様の近隣地区は、道が狭いので、ご近所に挨拶と、酒井様の塗り替え工事の開始から終了予定の説明をかねて近所のかたに挨拶に行ってきました。


S様邸 明日は水洗い作業です。

画像 274








画像 273









ここ最近、足場作業が集中しています。かなり足場屋さんには、日程的に無理を言う事もありますが、いつでも元気に挨拶をしてくれます。
感謝ですね・・・・


そして、横浜 K様 昨日、屋根と外壁の水洗いを行いました。
養生ネットも張り、天候を待つだけです。

画像 275








今日、横浜で名前はわかりませんが、現場に居ると一人の奥様が話しかけてくれました。

 「まぁ~あんたの所は、横浜の方で沢山 工事しゆうね~~。中々、仕上がりも綺麗やし友達と塗る時は、ここの会社がえいねって話しよった、かまんかったら名刺を3枚ちょうだいや。家はあっこやきよろしく。それじゃ~頑張ってね。」

立ち話でしたが、15分程お話しをさして頂きました。
本当に、嬉しいお言葉でした。

また褒めてもらえるよう、頑張っていきます。


いつもありがとうございます。

12月1日 
 
おはようございます。早くも12月スタートです。昨日は月末最後という事で、毎月恒例の社員にねぎらい?を込めてのお疲れさん会でした。


いや~~~飲みました。全員でかなり飲みました。そして酔いました・・・・
毎回そうなんですが、猪野塗装店・・・・・飲んだ席での話は毎回という程、仕事の話になります(笑)それも・・・・・熱い 熱い 話です。
仕事の話と言っても愚痴はありません。(これが自慢でもあります(笑))


毎回 テーマは、これからどういう会社にしていきたいとか、もっともっと 皆が仕事をしやすく、情熱を捧げれる会社になるか・・・
沢山 無礼講で話ます。


この飲み会こそが、(有)光栄コンサルタント 猪野 浩三郎 塗装店の
仕事でのパワーの源だといつも感じます。社員同士が、本音で語りあい常にこれからどうありたいかを語りあう場所です。


毎回、写真を撮ろうと思ってるのですが、ついつい 飲んだら・・・忘れてしまいます。今月(12月)は忘年会もあるので、男祭り的な 飲み会の様子のお客様も観ればがっかりするかもしれませんが(笑)・・・写真をアップします。

今年も後 少し全力で頑張っていきます。

そして、本日の現場は 相変わらずお隣が無理難題 言ってくる南国市 山田様邸 外壁塗り工事 ちなみにどんな無理を言うかというと・・・・

「足場をかけた振動で屋根が割れた・・・・・サッシも曲がった・・・・直してくれ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗・・・・・・・・・・・・・・

色々 思いつくもんですね・・・・・


そして、高知市 M様邸 母屋全塗装工事(外壁 ガイナ)のため足場仮設工事です。12月は忙しいです・・・・・・・・・・・

DSCN1152

 

 

 

 

 

DSCN1151








DSCN1155








112月8日(横浜新町 K様

足場を組み 塗り替え作業に入っていきます。

また、当社の都合で来年 1月の施工になったお客様、本当に申し訳ありません。慌てて施工を行うと 決して 良い仕上がりはできません・・・
職人に良い仕事をさしたい気持ちが、強いので来年 きっちり時間をかけて塗り上げますので、お待ち下さい。


さァ~~~12月・・・・・・・・全開で頑張ります。

いつもありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ