猪野浩三郎塗装店の塗装職人ブログ

カテゴリー

2011年04月の記事

こんにちは、事務の大西です。

新学期が始まり早や1ヶ月が過ぎようとしています。

私事ですが、下の子供が卒園、小学校入学と、
この2ヶ月は慌ただしく、あっという間に過ぎて
しまったような気がします。
(猪野社長の上のお子さんも同い年になります)

この世に生を受けてまだ6年。
何もかもが新しいことだらけで、好奇心一杯の
目をキラキラさせた新一年生たち。
これから、色んなことを学んで大きく健やかに
育っていってくれることを願うばかりです。


自分はというと、(いえ大人になると)
子供たちのように新鮮な驚きが少なくなってきてしまいますね。

でも、最近の驚きといえば、正直「驚き」とまではいかないかも
知れませんが、やっぱり「ぬるローイー」です。

何度もこのブログでもご紹介している通り、当事務所ガラスを
「ぬるローイー」で施工していますが、施工工程からも一部始終
目の前で見てきている訳ですが、塗布するだけで「遮熱」という
のは、本当に凄いです。
フィルムを貼る、などではなく「塗る」というのが革新的ではないでしょうか。
以前は聞いたこともなかったです。

もちろん皆さんもご存知ではなかったと思いますが、それもそのはず。
高知県で取り扱っているのが、当社だけなんですから。
メーカーの専属取扱店に指定されています。

震災の影響から、今後も日本全体が節電を続けていく方向になると
思われます。
今年の夏に向けて、暑さ・紫外線対策にぜひ一度ご検討ください!

いつも ありがとうございます・・・






こんばんは 猪野です。
今日は、ガイナの宣伝にとある企業にいってきました。



我が社が力を入れている 日進産業が開発した
超断熱塗料 ガイナ(GAINA)


高知市でガイナ塗り替えを行ってきました。


まだまだ、高知でガイナを知らない方は沢山おられます。


ガイナという塗料は


一度でもお客様が知ってしまうと、絶対に塗りたくなる塗料です。


確信があります。


フッ素、光触媒、シリコン、ウレタン さまざま塗料はありますが



ガイナとでは、比べ物になりません。

なぜか???


通常の塗料では、屋根や壁を塗り替えるだけで、お客様にはメリットはありません


しかし、ガイナは15個のメリットをお客様に与えます。


3年前に ガイナを知った時、その凄さに 全身から鳥肌がたちました。



必ず、高知県でガイナでの革命を起こしてみせます。


それは、お客様が塗り替えで 本当に本当に心から喜んでもらうためです。


その喜びが当社の喜びになります。


いつもありがとうございます。



こんにちは。施工管理の鶴沢です。
今日はあいにくの雨。しかし、雨なんかには負けません。
先日、当社の代表がお伝えしたとおり
N様邸の足場仮設工事で来ています。
IMGP3519







かなり大きいお家です。
IMGP3517







足場屋さんもこの雨の中頑張ってくれました。
ありがとうございます。
伊野ではN様で7棟目です。本当にお世話になっている地区です。
今までの6棟のお客様全て当社が
取り扱う断熱塗料ガイナでの施工です。
今回お世話になるN様もガイナでの施工です。
ありがとうございます。
責任施工で頑張ります。

ところで話しは変わりますが今回の東北大地震。
どこに行っても話題になります。
今だ1万人以上の行方不明者。
500万人以上の避難者の方々。
本当に大きな大惨事です。

みなさんもご存知だと思いますが
この大地震の余波により日本全国であらゆる物が
不足しています。
タバコ、お酒、紙、インクそれ以外にもまだまだあります。
このリフォーム業界も大変な事になっています。
新築を建てようにも建てれない!
何故か?

お家を建てる際、基礎を作るコンクリートパネル
がない。工事途中でも台所がない、お風呂がない
窓がない。大変です。
塗装業界も例外ではありません。
塗替えで使う塗料も今回の震災を受け
大幅な値上がりを検討されています。
過去に定価で1~2割の値上がりはありました。
しかし、今回は3~4割の値上がりになるといわれています。
かなりのご負担になってきます。
実際に来年の春先の塗替えを予定されていた
お客様が前倒しでこの5月の塗替えで工事をいただきました。

ご負担が増える前に一度ご計画されてみてはどうでしょうか?

いつもありがとうございます。

おはようございます。

猪野です。


今日も現場は順調です。


明日は、雨の予報なので、現場はお休みです。

また、明日から猪野 塗装店に新しい職人が二人
入ります。

即戦力になり頑張ってもらえると期待しています。



本日は、野市町 I様邸にて作業前の現場チェックに行ってきました。


見て下さい・・・・


IMG_1361








がっつがっつの日本建築です。建築費用は坪単価 150万だそうです(汗)あるとこには、あります(笑)



IMG_0532









当社で木部部分の防腐剤t注入工事を行います。

ただ、建築当時 防腐剤の代わりに 雨をはじく
塗料を塗っていたため 試験的に何回も塗ったのですが

全く防腐剤が入りませんでした(泣)

職人と何度も何度も現場に行き 試験的に色んな材料を
試しやっと やっと塗れる方法を見つけました。


I様も一安心して言いました。


『やっぱり、地元で15年やってきた専門店だけの事はある 建てた建築屋や別の塗装業者に聞いたけんど、どっこも 解決をようせんかった。大事な家やき、安心して任せる事が出来る業者さんができて、本当良かった良かった』

他社みたいに、
その場しのぎで、仕事を受けるのは簡単ですが
後になって、塗れませんでは、済みません・・・

だから、仕事を受ける前に徹底的に原因を探すのも仕事です。

ちなみに、原因をつかむまでは、無料です。



高知には、他業者さんで数年前に塗り替えをして、屋根に外壁に合ってない塗料を塗られているお客様は、沢山居ます。


猪野 浩三郎塗装店、メーカー共々 とことんお客様のために 
原因追求していきます。


そして、当社を気に入って下されば 是非 塗り替えを
お願いします。


明日は、伊野町 N様 ガイナでの塗り替えがスタートします。まずは、足場仮設工事です。


いつもありがとうございます。

 

こんにちは。管理の鶴沢です。ここ最近忙しさにかまけて
ブログの更新をさぼっていました。ごめんなさい。
天気も良く現場も順調です。

今日から高知市 K様邸 塗り替え工事です。

屋根の塗り替え、外壁はガイナでの塗り替えです。

IMGP3514








横浜ではこれで6軒目の施工になります。
かなり大きいお家ですので日数も掛かりますが最後まで
きっちり しっかり仕上げていきます。
進捗状況は後日おつたえします。

当社の職人がよく言う事があります。
仕事をしているとこちらをじっと見つめているお客様がいます。
おそらくご近所の方と思われるんですが、塗り替えにご興味が
あって何かを聞きたそうにしているんですが、
僕たちも仕事をしているんで聞きづらそうです。

そこで当社の事をもっと身近に感じていただこうと
こんな物を現場近くに設置させていただきました。
IMGP3516







小さくて判りにくいですが当社の立て看板とポストです。
このポストの中に会社案内と色々な案内が入れてあります。
興味本位で結構ですので気軽に持って帰っていただければと思います。

いつもありがとうございます。

こんにちは、事務の大西です。

早や、あの大惨事から1ヶ月近くが経とうとしていますが、
余りにも甚大な被害・・・
犠牲者の方も増えていく一方です。

高知からは遥か遠く離れた地で、被災された方の状況を
身近に感じることは出来ていませんが、一日も早く
東日本の皆さんに笑顔が戻ってくることを願ってやみません。


これは、私の通勤路DSCN0474にある菜の花畑です。








菜の花の花言葉は「快活・活発・元気」だそうです。

被災された方々は、花どころじゃないしょうが
この黄色く明るい花のように、元気を西日本から
この高知から発信できれば・・・!と思います。

************************


さて、この夏に向けて、当社が今最も力を入れている商品
ガイナガラスコート 「ぬるローイー」

当社事務所ガラス面に施工している事は
以前お知らせしたと思いますが、
本当に凄いんです。

「紫外線測定器」が事務所にありますので、
ついつい(楽しくて?)朝・昼頃・夕方頃と測ってしまいます。

なぜ、「楽しい?」かというと、
 DSCN0025       DSCN0026








今日は昨日の雨とはうって変わっての晴天でしたが、
この測定値の差。

もちろん右写真が ぬるローイー塗布ガラス側です。

測定センサー部を普通のガラス面に持って行くと・・・
数字がみるみる上がっていきます。

ぬるローイー側に持って行くと、パッと 0 になります。
嘘みたいに面白いんです。
いえ、「面白い」ではないですね。
・・・それだけ、凄い効果がある という事ですね!

カットしたガラスにぬるローイーを塗布したものと
塗布していないものの2枚を使っての実験デモも
出来ますので、是非見てみたい!と思われた方は
ご連絡くださいね!


いつも ありがとうございます・・・

おはようございます。猪野です。

最近 ブログが毎日更新されていないのは、さぼっている
わけでは、ありません(泣)

社員、職人、事務 皆が大忙しです。

有り難い事に、先月は沢山のお客様が塗り替えの注文を
して頂きました。

新しいお客様14軒と以前からのお客様4軒のご注文
本当に有り難うございます。

そして、まだ公表は出来ない段階ですが

猪野 浩三郎塗装店 また一歩 お客様のために
一段階 目標の山に登る事が出来そうです。
詳しい事は、中旬ぐらいに発表します。

とてもワクワクする内容です。
また、 お客様にとっても良い内容です。

色んな意味でとても充実しつつ忙しくなってきます。

こちらは、当社が、お客様と交換日記形式で行っている
現場作業交換日記です。


IMG_5153
 









お客様と言うのは、工事が終わるまで不安なものです。
ちゃんとやってくれるやろうか?
手抜きせんやろうか?
どこまで進んだんやろうか?


とにかく不安でいっぱいなんです。
そこで、当社は工事のスケジュールを職人
みずから書きます

そして、お客様が直接 聞きにくい工事の質問などは
この交換日記に書いて頂きます。
お客様が気になる事を書くと
その質問に職人が直接 書きます。


お客様は、安心してくれます。
現場の進み具合もきちんと理解できやすように
書いています。字が汚い面もありますが
心がこもっています。

そして、作業工程が最終になりました。
嬉しい事に 

IMG_2670










「丁寧に仕上げてくれました。 ありがとうございました」

嬉しい一言です。
普通の事なんですが、やっぱり

褒められると嬉しいし またまた頑張りたくなります。

5月6月と忙しくなりますが、一生懸命
喜ばれるよう 社員 職人一同頑張ります。



いつもありがとうございます。

猪野   

 

 

 

 

ページ上部へ