猪野浩三郎塗装店の塗装職人ブログ

カテゴリー

2011年05月の記事

こんにちは、施工管理の恒石です。

ここ1週間降っていた雨も昨日の台風が過ぎたことにより
からっとした天気になりました。


IMGP1061


伊野町天王のY様邸に来ています。
養生シートがバタバタしてますが台風の風が強かったため
台風が来る前に一度養生シートを外していたので

再度足場屋さんがシートを再度取り付けていました
Y様の「台風が無事に過ぎてよかった~」という笑顔が嬉しかったです。


IMGP1062



シートの中にはベテラン職人の廣田さんが真剣にコーキング作業に
取り掛かっています。


IMGP1066


コーキングも大事な作業の一つでカッターを入れて全部取り出し
また新しく注入することにより壁の耐久性をます大切な工程です。


IMGP1067


猪野職人細かい部分だからこそ歯を食いしばって
一生懸命施工しています。

これで安心して下地処理にとりかかれますね♪
Y様のさらなる笑顔が目に浮かびます 仕上るのが楽しみです。

いつもありがとうございます・・・

こんにちは。施工管理の鶴沢です。
お天気も晴れたり、雨が降ったり微妙です。
暫く雨が続くみたいですから現場がはかどりません。
ふ~ ため息です。

高知市愛宕町のF様邸

いの町天王のY様邸の工事もスタートしました。
IMGP3565

Y様もガイナでの施工です。
天王でガイナの施工はY様で8棟目になります。
本当にありがとうございます。

そして、先日ある大きな物流倉庫にガイナでの節電対策として
お話を聞いていただきました。
皆様もご存知のようにガイナ、遮熱・断熱に優れ
それ以外にもあらゆる効果があります。
まだお名前は出せませんが、その物流倉庫様も
これからの暑い時期に向けて会社全体での節電対策を
お考えのところでした。

只、今一番問題なのは暑さ対策もですが、結露!
食品関係も扱っていますので巨大な冷蔵庫があります。
その冷蔵庫の外壁と空調設備の配管に結露がつき
その付近が水浸しになるとの事でした。
そこで、ガイナには
ノン結露といった特殊なものがありますのでそちらでお話しを
させていただきました。
かなり興味をもっていただきこれからプランなども
出させていただいたうえで話しを進めさせていただきたいと思います。
これからも企業様にご案内をさせていただいて
多くのお客様に取り入れていただけるように頑張ります。

いつもありがとうございます。

こんにちは、事務の大西です。

5月中頃から、「もう梅雨に入ったんじゃないの?」
と思うくらい雨続きの今日この頃です・・

その前が、長らく良いお天気が続いてたんで、
降っても仕方ないといえばそうですね・・


雨が降れば(塗装の仕事は)お休みです・・
現場も止まってしまい、お客様にはその分工事が
長引く事になるので申し訳無いです・・


そして自分ごとですが(奥様方もそうだと思いますが)
洗濯物が溜まってしまうので
(部屋干しはしますが、なんかジメジメ嫌ですよね~)
カラッと晴れた日に洗濯物を干せる日が待ち遠しいです(笑)


さて、現在工事終了間近の 野市町のT様。
ガイナでの外壁塗装です。

あれ、何かいつもと何か違う・・?
IMGP3554

何か上蓋にシールのようなものが・・
IMGP3556

「負けるな 東日本!」という文字が大きく見えます。

そうです、東日本大震災被災地に向けてのメッセージです。
しかし、これはただのシールではありません。

シールそのものが義援金の役目
有料のシールなのです。

ガイナの製造元 日進産業と全国の施工店(当社)と
半分ずつの負担でガイナ1缶につき、僅かな金額ですが
義援金として、被災地に送らせていただいてます。

日進産業の提案で始まった運動ですが、さすが
環境に配慮した地球に優しい商品を製造している企業
です。

もちろん、その分をお客様の施工費用に上乗せするなんて
悪どいことは、しておりませんのでご安心くださいね(笑)

ガイナ発注時に シール無し=義援金しない 
という事もできますが、当社はこれからも、
支援期間中は協力していきたいと思います。

あれだけの被害ですから、なかなか復興もはかどっていない
ようですが、私たちはこれからも応援し続けていきます!


いつも ありがとうございます・・


おはようございます。

先日、17日 18日とガイナのメーカである日進グループのメーカーの方に来てもらい
勉強会を行いました。


IMG_9262
 
今回は休みを返上しての勉強会

見て下さい この資料 

IMG_6563
 
塗装革命・・・ やっぱりガイナは凄いです。

IMG_9571

そして資料も分厚いです(汗)


IMG_0496

 これから2ヶ月に2回 メーカーとの勉強会を行ってきます。

そして、嬉しい発表があります。


なんと


我 猪野 浩三郎塗装店 


学校生協指定店に加入する事ができました。


実は3ヶ月前から知人であり尊敬する株式会社 SEIEI(エアコンクリーニング)
の社長である小松さんと 知り合う事ができ 生協さんと小松さんとの13年間の信頼関係のもと
生協さんをご紹介して頂き この企画が成功しました。


もちろん当社が力を入れている
屋根 外壁 室内 その他 熱い箇所に何でも塗れる断熱塗料 ガイナ
での施工実績や15年間 片田舎(笑)野市町でのコツコツ 塗り替えリフォームを
やってきた実績を買って頂いての指名店になる事ができました。


まだ本格的なスタートは7月上旬からになりますが


会社はこれからの 展望に向けて盛り上がっています。


ガイナのメーカー(日進産業)も大きく当社の展望?夢?に協力体制を整ってくれる話もでき
高知をお客様のために 盛り上げていきたいと思います。


この日は 祝杯もかねて皆で3時まで飲みました(笑)皆ベロベロでした・・・

IMGP1025


IMGP1024

皆 いい感じにかなり 酔ってます。これも大事です(笑)

IMGP1023

色んな酒の場がありますが、これだけは、自慢なのが


当社の飲み会は(いつも仕事の話が8割ですが)


全て話がこれからの会社の夢だったりワクワクする話でいつも盛り上がります。


自分のテーマは


自分に関わる人は出来る限り 潤わし 幸せになってもらいたいのがテーマです。


まだまだ理想には遠いですが、試行錯誤 心に汗をかきながら頑張っていきます。


いつもありがとうございます。


おはようございます。猪野です。

本日も朝から天候が良く塗り替えの現場は順調です。


心配なのはいつから梅雨入りになるかです・・・(泣)


今日 一発目の仕事をは6年前に当社が塗り替えでお世話になった
香美市土佐山田町佐古薮の佐竹様から 電話があり 

「野市に貸家があるんで、内装を直したいんで見てくれる?」との連絡があり


大工(森野)と下見に行ってきました。


IMG_1409



IMG_2221

 
室内がジュラク壁(昔ながら)なので若干 暗いのが気になるので、
室内を明るくする意味もあり
下地ボードを入れ クロスで仕上げる 工事と
床等も所々 老朽のためブヨブヨなっていいるので 下地を補強しフローリングを 張る工事の
見積もりプランを出します。


とりあえずは今日は、見積を出すため細かい箇所まで寸法を拾います。


IMG_1693



しかし、当たり前の事なのでしょうが 既存のお客様から電話があるという事は
本当に嬉しく思います。


どんな小さな工事でも、手を抜かず お客様に工事が終われば


      「ありがとう」



この一言をもらう為に15年間 一生懸命やっています。


工事が終わればいつも 気になります


工事の仕上がりは、気に入ってくれたかな?


施工中 不安はなかったかな?


職人の態度はどうだったかな?


工事中段取りで迷惑をかけなかったかな?


様々な事を、事を考えます。


そんな不安が消えるのは 当社が欠かさずお客様に書いて頂いている


太鼓判アンケート



今日も3枚 届きました。

IMG_3854


本当に感謝です(泣)




まだまだ 頑張っていきます。


いつもありがとうございます。

やっぱり

猪野職人 凄腕 溝渕さんの腕は凄い


何が凄いって


見て下さい 


IMG_9386

普通の玄関ドアやんって思うかもしれませんが

違うんです

残念ながら施工前の写真を撮っていなっかたので 証明できないのですが

なんと 古くなった玄関ドアを塗っただけなんです

「ふ~ん」 って思うかもしれませんが

溝渕氏の 職人としてのこだわりが もの凄く入ってます。

施工前は施主様には 怒られるかもしれませんが ミスボラシく
かなり劣化していました。

施主様も言ってました
玄関ドアやけど塗る方法があって 少しでも奇麗になるなら塗って。

こうゆう軽い感じで軽く受け止めていました。


その事を溝渕さんにも伝えました。

施工前に現場打ち合わせで


「この玄関ドア 塗れる????」


「ん~~~~~やってみないと何とも」


「色々 工夫して 奇麗になるなら塗ってみて」


正直 そんなに期待はしてなっかたです。僕も施主様も(笑)


しかし 職人としての意地とプライドがぎっしり詰まった仕上がりになりました。


施主様である N様にも気に入って頂きました。


そして2週間工期を経て 外壁ガイナ塗装工事も本日をもって終了です。


むちゃくちゃ 良い仕上がりです。



IMG_1271


足場を解体し全体が見えるのがとても楽しみです。


コツコツ 丁寧に 15年


いつもありがとうございます。


こんにちは。施工管理の鶴沢です。
GWも終わり昨日から仕事でした。元気に現場を
行き来していましたが、ブログの更新を忘れていました。
ごめんなさい。
今日から高知市 F様邸の塗替え工事です。
IMGP3537

IMGP3535

ご覧の通りモルタル3階建てです。
F様も当社の一押し ガイナでの施工です。
モルタル壁ですから断熱効果と言うより耐久性で選んでいただきました。
ただここで問題が!

最近、隣接していたお家が取り壊されアスファルトの駐車場
になりました。
「まだ新しいアスファルトなんで足場を立てずに出来る方法は
ないかしら?」
とのご相談でした。
足場屋と考えました。

浮かすしかない!

モルタル壁ですのでドリルで外壁に穴をあけ
アンカーボルトで固定します。

↓ドリルで穴をあけています。
IMGP3541

↓アンカーボルトで固定です。
IMGP3543

こうして丸一日かかり足場仮設工事完了です。
IMGP3545

よく見ると
IMGP3547

足場が無い!
当社も初めての試みでしたが、さすがです。
足場屋さんの知識と経験に脱帽です。
あとは施工後が楽しみです。

施主様にも気に入っていただけるように頑張ります。

いつもありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ