猪野浩三郎塗装店の塗装職人ブログ

カテゴリー

2011年09月の記事

おはようございます。猪野です。

今日は野市町中ノ村 弘田様邸

屋根、外壁 ガイナ塗装工事がスタートするため、本日は足場作業です。お家が大きいため、足場を組むのも大変です。


no title


IMG_0469



弘田様は、10年前に当初で、塗り替えを行い、その後増築の工事も任さしてもらった、大切なお客様です。

きっと見応えのある仕上がりになると思います。楽しみです。

また、現場見学会も行います。


高い高い箇所での足場作業 手慣れたもんですね。

IMG_2760


そして、高知市介良 萩野様邸 サッシの入れ替えも終わり

外壁トステム サイディング張り工事が、始まりました。


IMG_8441


下地作業です。

IMG_8173


サイディング張り作業

IMG_9130


まだ、水切り処理や様々な工程が残っています。

サイディング工事が終了すれば、外壁ガイナ塗装、木部 軒下 雨樋塗装工事に入り
最終工事はガラス ぬるローイの施工です。

今月も今日で終了です。


今日は、社員、塗装職人全員(15人)で久しぶりの親睦会です。

テーマは一致団結です。

これからの職人はただ塗って奇麗に仕上げるだけでは駄目です。

もっと今以上、お客様に評価を得られるよう みんなで語り合う会です。


一ヶ月間 お疲れ様です。


10月からも現場が多いですが、気を引き締め社員 職人一同 頑張っていきます。


いつもありがとうございます。

猪野


おはようございます。


本日は、瀬戸南町 K様 完工確認にきました。




IMG_2602


K様には、工事の仕上がり 職人の対応 ガイナの良さ全てに満足して頂き
本当に良かったです。



そして、西秦寺寺 T様邸 ガイナ塗り替えも順調です。



IMG_7987



今日は、養生作業(塗らない箇所へビニールを張る作業)です。


細かい箇所こそ囲っていきます。


IMG_3593


当社の垂れ幕が自信満々になびいています。


よくお客様に言われます。


あんたの所の旗 良く見るで 派手でいいね


嬉しいお言葉です。


今日も自信満々になびかせています。



IMG_3160



いつもありがとうございます。


猪野





こんにちは。管理の鶴沢です。久しぶりの雨で現場は
1日お休みでした。また明日から忙しい日が始まります。

高知市 西秦泉寺のT様、
の現場に加え30日から
野市町 中の村の弘田様もガイナでの塗り替え工事が始まります。
IMGP3740

IMGP3741

弘田様はクリスマスのイルミネーションをお家全体に飾るので有名です。
また工事が始まりましたら随時お伝えします。

さてここ最近、塗り替えもですが内装工事のお問い合わせもあります。
その多くはフローリングの張替え依頼です。

当社も15年、創業当時のお客様もお歳をめされてきました。
「老後の為にバリアフリーにしたい。」

「床板がギシギシと音がしだして古くなったから張替えたい」

等、多く聞かれます。
まれにフローリングから畳にしたいと言うお客様もおられますが。

そこで9・10月限定ではありますが

「フローリングにしたい」

「床板を張替えたい」

と言うお客様を対象にキャンペーン価格として通常価格より
安くご提供させていただいています。

この機会にぜひご検討されてみてはいかがでしょうか。

いつもありがとうございます。

おはようございます。


猪野です。


今日は、朝から潮見台 N様邸に板金職人、大工、材料メーカーと下見に行ってきました。


西村様の お家はログハウスの作りになってます。


かなりオシャレなご自宅です。


しかし




雨漏りに悩まれています。




そこで、当社、光栄コンサルタント の出番です。



長年の雨漏りを解決しに それぞれのプロの分野を連れてきました。


今まで数々の業者様が雨漏りを見て補修を何度も行ったそうですが


雨漏りは止まらず 工事費だけがかさんだそうです。


2時間ほど、現場で屋根やら外壁などを見て 原因と思われる箇所も見つけました。


100%止まるのか?と言われれば 言い切れませんが


過去に雨漏りのケースは何度も止めてきました。



何とか、お客様の費用負担も軽くなり、雨漏りからのストレスをなくしてやりたいと職人一同


全力で頑張ってみます。



そして 高知市介良 萩野様

台風も落ち着き 今日からアルミサッシ(ペアガラス)の交換工事に入りました。



IMG_1234


既存のサッシを解体し新しいペアガラス入りサッシを入れていきます。


IMG_3219



IMG_9223



IMG_9925


今回はサッシの王道メーカー YKKです。

サッシの工事が終われば引き続き 外壁サイディング張り替え工事に入ります。


萩野様邸は全ての工事に1ヶ月かかります。


内装、外装の工事なので、スムーズに行いたいと思います。



そして、今日はお叱りのお電話が ありました。


今日から始まった、高知市西秦泉寺 常石様邸 外壁ガイナ塗り替え工事が
スタートし本日は外壁の水洗い作業でした。



水洗い作業は午前中に終わったのですが、


今日、18時ぐらいに 近隣のアパートの住む方から電話があり


水洗いを行った時に停めてある車に水しぶき(洗浄した)散ってしまったため

車が真っ白に汚れてしまったと お叱りをうけました。


幸いな事に お電話をかけてきた方は 怒っていませんでしたが

当社としては、かなりの失態


明日、朝一番に現場に行き


洗車という形しかとる事ができませんが、誠意をもって対応します。



気を抜いていたわけでは、ありませんが


クレームという形になった事を深く職人一同


受け止め現場で挽回するよう頑張ります。


いつもありがとうございます。


猪野

おほようございます。


今日は、朝から問い合わせが多かったです(汗)


ありがとうございます。


というのも新聞広告 K+(ケープラス)の発行日だったのを忘れていました。


「新聞で見たけんど~~ 」って言われた瞬間????


あっ 今日 広告の日だったと思い出しました。


一番、問い合わせで多かったのが、ガイナはどんな材料?5つのポイントって何?


若い変な営業マンが来て ガイナは何十年も 耐久性があるって言いよったけんど?本当?


皆さんの長年 愛した大事なお家です。塗り替えには慎重になりましょう。


そのためのアドバイスなら いくらでも力になります。


もちろん、当社で施工をしなくても全然 かまいません。


大事な事は、塗り替えで失敗しない事です。


今日 問い合わせ頂いた方の中には、高知で一番有名な塗装店で塗ったけど


5年でいかんなった・・・・・


この話を聞いた時に がっかりきました・・・


有名店でもそうなのだから、なんだかわからない会社では なおさら注意が必要です。


これから一軒 一軒 見積や下見など様々な対応をしていきますので


くれぐれも騙されないように お気をつけて下さいね。


しかし最近はある意味 他の業者様に感謝しています。


当社が愛してやまない、「遮熱 断熱 ガイナ」を無料でアピールしてくれているんですから


でも、ガイナは本当に素晴らしい材料です。正しい知識と施工方法さえ守ればですが・・・・


さァ忙しくなります。


当社の施工部隊も、かなりチームワークの強い職人集団になってきました。


いくら材料が良くても職人が駄目ではゼロ点です。


期待していて下さい。絶対に凄い職人集団を作ります。


いつもありがとうございます。



猪野




こんにちは。施工管理の鶴沢です。
秋らしく吹き抜ける風も涼しくなりました。

さて今日は以前お世話になったお客様の挨拶廻りです。
ここ最近忙しくおろそかになっていました。
お客様を廻りしばし雑談です。
そのなかでこんな話しを聞きました。

「奥さん、ここの屋根塗替えたんですか」

「うん、去年別の業者さんで塗ったんやけど、最初は
野市の光栄さんに全部やって貰っているから構わない」

と奥さんは断ったらしいんですが、その業者さんは

「あ~野市の光栄さん、あそこは潰れましたよ」

酷い業者さんです。
奥さんもそこで電話で確認しようとしたみたいなんですが、
三人の男の営業さんに囲まれ恐くなって頼まれたみたいです。
金額を聞いてもかなりの高額です。

奥さんもかなり悔やまれていました。
そして、屋根の塗替えも終わり
追加工事で雨樋の交換もいわれたみたいですが
それはお断りした所、
その業者さんは舌打ちをして帰っていきました。

僕が腹立たしく思ったのは、当社が潰れたと嘘をお客様に言った
事では無く、仮にもお世話になったお客様
に舌打ちをして帰った事に対して
腹立たしく思い残念でした。

まだまだこんな業者さんはいます。
ぜひ当社で、とは言いませんが塗替え等をご計画される
時は業者さん選びにはくれぐれもご注意を。

いつもありがとうございます。


おはようございます。猪野です。

今日は、瀬戸南町 K様邸 現場チェックにきました。
K様も8割仕上がりました。今日は屋根瓦 ガイナ中塗りです。

IMG_7299 










細かい箇所まで丹念に塗っています。


IMG_9920












IMG_4406









 
塗っている職人が言いました。

「社長・・・やっぱガイナって涼しいですね 塗りゆう途中から外壁の近くが涼しくなるっす」


職人の暑さ対策にもなるガイナ 

やっぱ凄い・・・


そして、高知市介良 萩野様邸 大規模リフォーム工事が
スタートしました。



IMG_1665









今日は、アルミベランダ 解体作業です。

とは言っても壊して捨てるわけでは、ありません


IMG_2900








アルミサッシの交換工事 外壁サイディング張り替え工事のため
一旦 解体してまた工事が完了したら組み立てます。


大きいアルミのベランダなので大人数です(笑)

IMG_3349







とは言うのは冗談で、明日から天候が崩れそうなため
二日で解体の予定でしたが、人数を入れて
今日で解体作業を行う事にしました。

雨では作業はできないし、中途半端に作業が残ってしまうと
萩野様にもご迷惑がかかってしまうので
一日で終わらすようにしました。

明日から天気が微妙ですが、今 やっている現場で不備のないよう
心がけていきます。

いつもありがとうございます。


猪野
 

おはようございます。

猪野です。


今月、15日から始まる高知市介良 萩野様邸

外壁アルミサイディング張り工事
外壁ガイナ塗装工事
戸袋アルミサッシ入れ替え工事
ペアガラス工事
ガラス塗るローイ工事
ベランダ工事
トイレ工事



IMG_1075




かなり大規模工事がスタートします。



IMG_6806




内装などの施工もあり萩野様には施行中お家に居て頂かないと行けない日もあり
1ヶ月に及ぶ施工工程表の細かい内容などのチェックを行ってきました。


約一ヶ月 お客様に不安やストレスを与えないよう職人一同
気を引き締めて施工に取りかかりたいと思います。


9月塗り替えシーズン到来で良い意味で大忙しです。


明日10日11日 高知市瀬戸南町 K様邸にてガイナ現場見学会もスタートします。

お近くのかたは是非 立寄下さい。かなりお得な情報もあります。


そして、有り難い事に高知市八反町 茶畑様 外壁ガイナ塗り替え工事
ガラス塗るローイ工事の施工をご注文を頂きました。


施工はまだ先になりますが、茶畑様邸にても現場見学会を行うのでご期待下さい。


是非 近隣の方はご立寄下さい。


明日から大忙しです。


いつもありがとうございます。

猪野







こんにちは、施工管理の恒石です。

少しずつ秋らしいからっとした天気になって来ました
日よりも続いてS様邸 ガイナ塗装及び外溝工事順調に仕上りに
近づいています。


IMGP2846



今回はアングルを変えて対岸から撮影してみました
本当にばっちり仕上って来ています、外壁と屋根の色あいも抜群で
対岸の家のお客様にも褒めて頂きました♪



IMGP2837



足場を登るとベテラン職人の廣田さんがガイナ吹付けの仕上げを
している最中でした。

ガイナは仕上りに高級感がある分通常の塗料に比べると光沢感が少ない為
塗りムラが出易いので、吹付けに関してもかなりの技術を要します。


IMGP2838


特に澤様邸は屋根が急勾配の為 液ダレが起こりやすく
ノズルの向きを変えながら、慎重にゆっくりと作業をしていきます。

でも、そこは猪野職人ふんばって腰がいたいと言いながらも
見事に仕上げました、本当にお疲れ様です。


IMGP2815


そして塀工事も順調でブロック塀を左官屋さんがコテで何度も何度も
仕上げています。

IMGP2836


ブロック塀とは分からないほど高級感がでて来ました。





塀の上のフェンスの柱廻りも慎重に仕上げていってます、
これからフェンスや門扉の取り付け・塀の塗装をしていきますので
随時ブログで公表いたいますのでお楽しみに♪


S様邸の工事もいよいよ最終段階に入って気合がますます入って
来ました。

いつもありがとうございます・・・

おはようございます。猪野です。



今日は、住宅の塗り替えではない場所に来ています。


なんと



IMGP2850


IMGP2848



早明浦ダムです・・・


遊びに来てるわけでは、ありません(笑)



現場の下見です。お客様のご紹介で、来年3月工事に向けての 塗装工事の下見です。

今日は、初下見です。

橋梁のプロ職人も引き連れてきました。



IMGP2852

さすがに細かい打ち合わせでした・・・・

これからの段階なので、仕事になるかどうかはわかりませんが頑張ります。


しかし、絶景でした。


IMGP2851


足がすくむ高さです・・・・・・・(泣)


明日は、夜須町 澤様邸 屋根 外壁 ガイナの途中経過を報告します。


めちゃくちゃ 良い仕上がりになっています。


楽しみです。


いつもありがとうございます。


 

 

 

ページ上部へ