猪野浩三郎塗装店の塗装職人ブログ

カテゴリー

2012年05月の記事

おはようございます。 猪野です。


今日は天候が悪く現場は休みです。



しかし、職人達は朝から元気に燃えています。


IMG_3929



挨拶をきっちり行う事で必ず社内も変わると思って始めた朝礼。


職人と言うのは怖く見られたり、だらしなく見られがちです(泣)


そんな印象を打ち破るのには、先手での挨拶、声かけは絶対です。


よくお客様に褒めてもらう事があります。


「あんたの所の職人さんは、気持ちいいね~~」「話してて気持ちがいい」


こうゆうお声を聞くようになったのも朝礼のお陰です。

IMG_3928


当社の朝礼は一人、一人が主役になる朝礼です。言葉を考えて発する事によって


朝から眠っている頭をフル回転さします。そして大きな声で挨拶、お辞儀を合わす事に


よって、全体のモチベーションも上がります。最初は恥ずかしく声も小さかったですが(笑)


最近は一体感が出てきました。みんなが一つの目的に向かって何かをやるって事が


社長である自分の責任であり仕事だと思ってます。


これからも現場はもちろん一人一人がやりがいのある職場にするため


みんなで一生懸命頑張っていきます。


いつもありがとうございます。


猪野


GW3日4日5日の三日間 2012花春フェス無事終了しました。


初めての参加で社員・職人かなり不安がありました(泣)


本当に当社のブースに人が来てくれるだろうか?天気はどうだろうか?


うまくいくのか?色んな不安を抱えてのイベントでした。


今回は塗り替え相談と当社が提携している日進産業グループ 日進関西


断熱/遮熱塗料ガイナのPRもかねての出店でした。



メーカーにも協力を頂き社員・職人の力を借り


結果


大盛況で終る事ができました。


IMG_4967



IMG_6117


三日間のイベントが終わってわかった事なのですが


色んなお店が出店していて確かに同業者様も居ました。しかも大手塗装店さんでした(苦)


結果など気にせずとにかく来て頂いたお客様に楽しんで帰って頂くためだけに


必死に三日間 頑張った結果


飲食ブースをのけては、だいたい3日間で40人~60人の集客をしたそうですが。



当社はなんと299人の方が来て下さり 猪野浩三郎塗装店を知って頂く事ができました。



本当に嬉しい限りです(泣)


中には当社のお客様も来てくれたり、「いつもチラシで見ているよ」とか


「塗る時はお宅って決めてるよ」と本当 意外に沢山の方が知ってくれてるんだなと本当に感動しました。



忙しい三日間ではありましたが、社員・職人が本当に楽しそうにやっていたのが


なにより嬉しかったです。



IMG_8869


凄いでしょ?パンダの中は職長の古味です。(笑)


職人は仕事も本気ですが、何に対しても本気で手を抜きません。


皆で来年はもっと楽しい事を考えてやりましょうと打ち上げの飲み会を朝6時までやりました。


三日間 本当にみんなお疲れ様でした。


しかし、忙しいのはこれからです。


7月7日には社員/職人全員による朝礼コンテストもあります。


塗装店でありながらイケテル会社を目指す猪野浩三郎塗装店 目標を高く持ち頑張ります。



そして、今回のイベントではうちの子供にも頑張って手伝ってもらいました。


長女7歳 沢山、接客してくれました。将来有望です(笑)


IMG_4470


いつもありがとうございます。


猪野

 

 

 

ページ上部へ