猪野浩三郎塗装店の塗装職人ブログ

カテゴリー

2012年07月の記事

おはようございます 


猪野です。


今月24日から施工が始まりました。


高知市 N様 



屋根・外壁 ガイナでの塗装工事がスタートしました。






中々 大きい建物です。 





自宅と事務所が一緒になっており3階がプライベートスペースになっており


屋根の熱が直接室内に影響するため屋根には絶対ガイナを使用したいとの要望でした。


今日、午前11時に屋根の温度を計測すると





75℃ もはや手で触れる温度ではありません(汗)


この屋根をガイナで塗る事によってミラクルが起こります。


施工後の温度も計りますので数値を期待していて下さい。



どれぐらい温度が低下するのか今から塗るのが楽しみです。



昨日25日に外壁、屋根の水洗い作業が無事終わり 本日はコーキング作業でした。


古いコーキングの撤去作業です。






丁寧に丁寧にコーキングを撤去していきます。


建物が大きいため 施工期間はかかりますが お客様に喜んで頂くため


猪野職人一同で頑張って施工さして頂きます。


高知市介良の井上様も屋根・外壁 ガイナの施工も順調です。



いつもありがとうございます。


猪野


おはようございます。


猪野です。


行ってきました。11日・12日と泊まりがけで我が社が愛して5年


今やテレビやニュースでは話題奮闘の断熱塗料ガイナ。


製造元である㈱日進産業に社員勉強会のため行ってきました。



nissinn1


我が社はいち早くガイナを取り入れ高知県でガイナ施工件数も300軒なろうとしています。


今さらなぜ勉強会なのか???


ガイナは素晴らしい商品です。全国で売れまくっています。


皆様が想像している以上に効力を発揮します。


しかし商品が売れ出すとそれに群がる業者様も少なくありません。


そうなると、施工手順や商品の知識が少ないまま売るために施工をする業者も出てきます。


だって、商品が抜群だから売れます。当然です。


しかし、メーカーはそんな事は望んでいません。


ちゃんと製品を理解し100% ガイナを好きになってくれる人に扱ってもらいたい。


各県で相当なトラブルが発生してるそうで頭を抱えてました。


今回の勉強会はもう一度ガイナを理解するための勉強会でした。


そして、施工能力のない雑多な業者の排除。


高知でも苦情やトラブルの電話が少なくありません。


もう一度気を引き締め日進関西共々 当社も頑張っていきます。


当社のお客様にとって特別優遇されたメーカーからの提案もあります。


今回の勉強会で強く感じたのは、やはり基本が一番大事。


成功法で堅実にやった会社は最後は勝てるのだという確信を頂きました。


そして理解してるつもりでも本物の達人からの説明を聞くとびっくりする事ばかり。


nissinn3


ガイナは本当に凄すぎます(汗)再度、初心に返って勉強です。


nissinn



nissinn5

本物と言うのは


見て・来て・触って  


これにかなう物はありません。


今からの夏が本当に楽しみです。


ガイナに惚れ込みまだまだ5年の初心者ですが


今回勉強した事をお客様のために なるようなプランをガイナで組めるようになりましたので


ご期待下さい。


nissinn4

いつもありがとうございます。

猪野


おはようございます。


猪野です。


無事、終わりました。朝礼コンテスト。


お客様から「どうやったコンテスト?」聞かれるので報告します。


当社はコンテストのために朝礼を行ってきたわけではありません。


何となくコンテストに出場になったのが始まりでした。


正直 そんなにコンテストは意識していなく とりあえず出たらいいんかなぐらいでした。


しかし、昨日の本番 コンテストが行われる高知商工会館の会場に行くと


圧倒されました(汗)


えっ こんな広い場所でやるの???


ステージあるし(汗)


今回のコンテストでは全部で5社が出場 当社以外は常連さんの会社様


午前10時30分からリハーサル。


riha2

リハーサル待機 ドキドキです。


当社の出番は2番目、他の会社様のリハーサル風景を見ると


皆さん余裕・・・軽く声を出し、本番に備えて準備運動程度のリハーサル


当社はそんな軽くやるやり方、リハーサル自体も初めてのガチガチ初心者です。


riha1


リハーサルの様子


リハーサルからド緊張で嫌な汗がでまくり(ガクガク)リハーサルだけでどっと疲れがでました。


リハーサルが終了し出場者全員に弁当が支給されたので


本番前に皆で食事。


食事中


沈黙・・・緊張で味がわかりませんでした(汗)出るのはため息ばかり(汗)



そして13時30分からスタート 会場にはゾロゾロと観客が入り席が埋まっていきます。


2番目の出番なので控え室で待機 トップで出た会社様の本番の朝礼を舞台袖で順番を待ちながら


拝見


やられた(汗)リハーサルとは違う本領発揮の朝礼


それを舞台袖から見て みんなで 「やっぱリハーサルはフェイクやったんやね(泣)」


さずが常連様 あっぱれ


そんな緊張倍増の状態でやけくそな気持ちで舞台に出て本番


tyourei1


あまりの緊張に写真が少ないのが残念です。


とにかく普段やっている朝礼のありのままの形を出しました。


一番大事にしたのは 一体感と声です。


本番が終わりどっと疲れが出ていよいよ表彰式


皆で言いました。「3位って嫌やね、なんか微妙で せめて2位かビリがいいね」


そんなマイナスオーラ満載で表彰待ち


しかし、結果




1位  優勝(泣)


びっくりしました。選ばれた瞬間 泣きそうになりました。


そして本気で嬉しかったです。コンテストが終了してからの記憶は曖昧です。


社員全員 緊張の糸が切れぐったりでした(笑)






優勝者とは思えないフニャフニャです。


当初は負けても皆で祝いをしようと決めていたので


夜は祝賀会


ennkai


はい。生気が抜けています(笑)


しかし、酒が入ると元気、みんな喋る喋る


来年も出たい。もっと良い形にして出たい。


そんな嬉しい言葉を聞き、


自分は本気で泣きました。


朝礼を始めた時、コンテストに出ると決まった時


皆の本音は興味もなく どっちかと言えば嫌でやらされ感が出ていました。


しかし、酒の席で優勝よりも嬉しい事がありました。職人の小笠原が


「なんか、今回のコンテストでみんが本当に一致団結をした感じがしたし


「絆」ができたのが本当に嬉しかった。」


この言葉には他の社員も震えました(泣)


このコンテストを通し 若い 職人、社員が


嬉しそうに「コンテスト、本当に出て良かったです。」


って言ってもらえたのが何より一番嬉しい事であり、大事な事でした。


また優勝者はDVDになるらしく さらにやる気が出ています。


こんな一体感をさらに倍増した 猪野浩三郎塗装店 これからもよろしくお願いします。


小さい仕事こそ喜んでやりますので、朝礼コンテスト見たよって気軽にお問い合わせ下さい


今日はみんな 若干二日酔いからの仕事スタートでした(笑)





活力朝礼は会社生命にとって命です


いつもありがとうございます。


猪野

おはようございます。


職長の古味です。


しかし 雨 降りますね・・・


昨日、今日と天候に何とか恵まれ香我美町の現場も最終段階です。


aono

母屋ばっちりガイナで仕上がりました。後は補修作業です。







 そしてサービスで塗り替えさして頂く物置




家が綺麗になれば 気になりますよね(笑)

買った時のように元通りになるよう慎重に色を作っています。

サービスだからと言って僕は手を抜きません




話は変わりますが、7月7日は当社の晴れ舞台 朝礼コンテストです。


社長を含め職人一同 めちゃめちゃ緊張しています(汗)


職人と言うのは人前に出るのが恥ずかしいです。(汗)


しかし、会社で大きな声で朝礼をやる事によって皆、変わりました。


一人一人が、先手で挨拶ができるようになりました。


笑顔でこちらから「おはようございます」「こんにちは」


と、声をかけるだけで現場の雰囲気はがらりと変わります。


職人というのは怖く見られがちですが、昔ながらの職人体質を少しでも


良い方向に変えたいと僕は本気で思ってます。


猪野浩三郎塗装店


どこもやっていない事にチャレンジするのが好きです。


まずは朝礼コンテスト頑張ります。


ん~~~緊張するな(汗)


IMG_3929


IMG_3928


押忍(頑張ります)


いつもありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ