猪野浩三郎塗装店の塗装職人ブログ

カテゴリー

2013年02月の記事

おはようございます。

職人の小笠原です。

普段、職長の古味くんがブログを書いているので、
僕も書いてみました。

初めてなので、上手に書けるか分かりませんが、
少しずつ書いていこうと思います。

今日は、雨が降って現場での作業はできませんでした。

でも、僕たちは、晴れてても雨が降っても、
毎月、1日と15日は、全体でミーティングを行っています。

20130215_103131






ちなみに、一番手前に座っている、紺色の服を着ているのが僕です。

社長も一緒に、椅子に座りながら、
現場やお客様について話し合っています。

また、普段は奥様とお話ししていますが、
お仕事で忙しい旦那様の事も知る機会でもあります。

いつも、気にしながら作業をしていますが、

「お客様は、どんなことを気にしているのか?
               どのぐらい期待をしてくれているのか?」

を再度、確認できる時間でもあります。

この時間も、改めて大切だなと思います。

20130215_102942






でも、ずっと真剣な話だけではなく、色々なお話しをし、
コミュニケーションをとっています。

近々、天気が崩れる予報がでていますが、
作業が出来るときは、一生懸命がんばっていきます。

猪野晃三朗塗装店 職人 小笠原

いつもありがとうございます。

こんにちは、恒石です

今回は猪野塗装 毎日の職人による活力朝礼の様子を紹介します

以前も朝礼はしていたのですが、社長、職長、施工管理、事務のみの集まりで
社長の挨拶と業務報告という簡単な内容でしたので正直 やったりやらなかったり でした。

自分も今振り返れば単純なこの朝礼に飽きがきて
「別に報告なら電話やメールでいいや、それなら現場が忙しいので直接行こう」と思ったことが
多々ありました、自分だけでなく 各々が同じような事を考えていたと思います。

だから やったりやらなかったりでした・・・

会社としても日々の作業や管理はきちんとしているものの どこかでマンネリ化みたいな
感覚があり、いま思えば入りたての職人がすぐ辞める事があるのも一つの要因だったの
かもしれません

一年半前から高知県倫理法人会が推奨している活力朝礼を取り入れ、またブログでも
紹介した通り 去年の七夕に行われた高知県倫理法人会主催の活力朝礼コンテストで
優勝したこともあって一年前から本格的に 職人全員で 取り組んでいます!!

いくつかの項目がありますが お気に入りを2つ紹介します


IMG_4852








上の写真は「ハイ」の実践です 姿勢を正し リード役のハイという掛け声に呼応しながら
全員で腹から搾り出すように大きな声で唱和します

この「ハイ」という相手の意思表示をまず素直に受け入れる単純な様で難しい言葉を
反復して発声する事により、職人のお客様への対応や会社でのコミュニケーションが
格段に良くなりました。

余談ですが先週 免許の書き換え(お恥ずかしながら違反者講習)に行きました。
ビデオや講習を受け最後に運転免許を交付するとき名前を呼ばれますが
「はい」という返事をした人は老若男女52人いましたが自分を含めて5人しかいませんでした・・・

改めてこれからも継続していきます♪


IMG_4853IMG_4866








あと一つ 職場の教養の輪読です上の写真の右ですが

社団法人 倫理研究所が毎月 発行している職場の教養という本を使い

日替わりのテーマに対しての文章を各個人全員が発声できるよう区切りながら
大きな声で輪読していきます、そして そのテーマに対しての自分の思った感想を
ランダムで発言していってます。

1年前はしどろもどろでしたが今では日々の反復による賜物もあって かなり輪読も
上達しました、また感想も営業マンみたく上手に言えませんが一生懸命考え本音で
発言することにより少しずつ自信もついた様に思います。

最近の国語力低下の事情の底上げに一役買っていますね(笑)

こうして 全員で 一つの目標に向かって朝から意思統一ができる
朝礼ならぬ 活力朝礼 猪野塗装これからも全員で継続していきます!

午前8時 活力朝礼も終わり
さあ明るい挨拶のできる元気な猪野職人
今日も朝からMaXで現場に行ってきます♪

いつもありがとうございます・・・

おはようございます。


猪野です。


今日は、反省の一日でした・・・


いわゆる連絡ミス・・・確認ミス・・・


お客様は施工を頼んだ時から、終わるまで期待と不安があるものです。


今回の例は、屋根の塗り替え現場でやってしまいました。


2月5日に屋根の洗浄を行い1日乾燥さして翌日7日から下塗り作業に入る予定でしたが


2月の気候では毎年そうなんですが、午前中は屋根が夜露で湿気だらけです。


たまたま、山手にあるお宅様だったので、乾燥時間もかかります。


午前中は施工できないため、午後からの作業になりました。


しかし、次の日は寒波でまたまた屋根が塗れず・・・お客様には天候が固まってから


屋根が乾燥している午後に来ますと伝えその場は終わりました。


そして、昨日9日 天気も快晴で施工条件はばっちり。


しかし、当社の職人の身内に不幸があり、もう一人は腰をヘルニアで痛め 現場に穴があきました。


ここからが、ミスです。 一言 電話で今日はこちらの事情で現場に入れない事を伝えていない。


実際には職人が現場に出向きその事を施主様に伝えに言ったのですが、留守だったので


結果 伝わってなく その事を夜になるまで全員がわかっていなく お客様からお叱りの電話を頂きました。



「今日は、天気がいいのになぜ 来てくれなかったのですか?」 


当然、お客様はお怒りです。当り前です。


事情をお話して、お客様はご理解して頂きましたが、信頼は失いました。


すぐ全員で話し合いしました。今回のミスはお客様に報告しに行き 留守のため伝えれなかった事を


全員に報告せず、またそれを全員が確認できていなかった事です。


ほうれん草・・・報告、連絡、相談  基本的な事です・・・・


お客様は怒りたくて怒る人は居ません。当社の事を想って言ってくれています。


反省する所はきっちり反省して。以後 気を引き締め改善していきます。



そして、現場です。高知市 H様邸  屋根 ガイナ塗装工事です


hiroi









ガイナは通常の塗料と違い特殊なので1時間に一回 分離なしないようにかき混ぜます。

hiroi2





 



屋根は下地が命・・

hiroi1









ばっちりです・・・

hiroi3









明日はガイナ 仕上げ塗りにかかります。

 



施工前 

画像1











画像1










施工後


morita










morita1









お隣様のご協力もあり安心して施工ができました。


ありがとうございました。


2月17日は100人のお客さんの前で当社の朝礼実演もあります。(汗)


2月17日 南国サザンシティーホテル 18時30分~19時です。


恥じぬよう頑張ってききます。


いつもありがとうございます。


猪野

おはようございます。

職長の古味です。

今日は、久しぶりに雪が降りましたね。
現場に向かう時は、本当に寒かったです・・・(寒)

野市町 M様邸です。

20130208_115358










屋根・外壁とガイナで塗装を行います。

20130208_113427










屋根を塗装しているのは、吉岡君です。
段取り上ですが、まずは下の2段から仕上げていきます。
塗装箇所を分かりやすく近づいて撮ってみました。

20130208_114737









左半分は、塗装3回目で仕上がっている状態です。
右半分は、塗装2回目の状態です。

見にくいかもしれませんが、色の違いは分かりますか?

同じ色の塗料を使用していますが、
塗装1回の違いで、とても綺麗に仕上がります。

M様邸は、
特に屋根の色が変わりますので、仕上がりがとても楽しみです♪

お隣様と近いので気を付けながら、寒さに負けずに
職人一同、一生懸命がんばっていきます!

猪野晃三朗塗装店 職長 古味

いつもありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ