猪野浩三郎塗装店の塗装職人ブログ

カテゴリー

2014年05月の記事


おはようございます。

職人の川辺です。

まずは、手結山の顧客様にて、

クッションフロアー張り替え・上張り工事、門柱交換工事が、

無事に終わりました。


施工後


施工後 台所床


施工後 洗面台


門柱交換前


施工前 門柱②


門柱交換後


施工後 全体


実は、ここ最近、

本当に嬉しい事に、地域関係なく、顧客様からの問い合わせ、ご相談がさらに増えてきました!

10年前に塗装をさせて頂いた方から、

以前、リフォーム工事をさせて頂いた方から、

そして、補修して欲しいと頼って下さっている方から。

その中でも、

「シロアリだけでも、いいかしら?」

という問い合わせもあります。


だが、しかし、

「また猪野さんの所でお願いしたいな~」と思われている方、

「ちょっと、補修して欲しいな」と思われている方でも、

おそらく電話を先延ばしされている方も多くないでしょうか・・・。

そこで、

アフターサービスや顧客様廻りの時間も作りました。

野市町西野の顧客様からは、


「何かのご縁やね~。

川辺君が今日来なかったら、知り合いの人にちょっとした工事を頼んでたよ(笑)」と・・・。

僕たちを待って下さっている顧客様もいるんだ!

と、改めて、毎日数件でも、あいさつをさせて頂く大切さを、学ばせて貰いました。


今は、毎日、数件しか訪問は出来ていませんが、

1件1件、顧客様としっかりとお話をしていきます!


      「もしかしたら、明日、お会いするかもしれませんね♪

                                楽しみしております♪」

おはようございます。


今日は、吾川郡伊野町天王 石原様邸 システムキッチンの交換現場です。


既存のキッチンを解体し一気に組みます。


photo1 (3)


今回はリクシルのシステムキッチン アミィです。

水周りの工事で一番気を使うのは お客様が生活しながら

キッチンを交換するので、台所が使えない日があります。

キッチンの交換は簡単に聞こえますが、施工に必要な業者は多数です。

解体する大工さん・取り付けを行う(メーカー)

水道・電気・左官 すべての業者の連結なくてはうまく進みません。

お客様に一日でも早く快適に使ってもらいたいので、業者様は一生懸命です。


photo1

また完成したら写真をアップさして頂きます。

とても豪華なシステムキッチンです。

石原様邸 キッチンの施工が終われば外壁・屋根 ガイナ塗装工事が始まります。



そして、高知市西久万 清遠様 外壁ガイナ 屋根アステックペイント 

無機ハイブリットコート塗装工事現場です。


photo1 (1)

ガイナもアステックも高級塗料なので取り扱いも慎重です。

photo1 (2)

 
5月6月と現場は多数です。

ブログが追いついていないのが現状です(泣)


5月21日現在 9現場の作業を行っています。


梅雨前という事もありますが、決して慌てる作業だけはせず、誠意をもって作業していきます。



いつもありがとうございます。

 

おはようございます!

職人の川辺です。


只今、夜須町手結山にて、

大変嬉しい事に、

4年前、塗装工事をさせてもらったお家にて


キッチン床 クッションフロアー上張り工事
 
(まずは、野地板を使って、下地補強をしています。)

施工中 床②


脱衣所 クッションフロアー 張り替え工事

(床をすべて、剥がしている最中です)

施工中 床①

工事が始まる前は、床下に潜らせてもらい、

傷み具合など、確認させてもらいました。

特に、水回りは、湿気も含め、下地となっている木部が、

黒く腐り始めてたので、脱衣所は交換工事となりました。


玄関門柱交換工事

施工前 門柱②

門柱交換は、これから行っていきます。


実は・・・

施主様が当社にご相談の問い合わせをして頂くまでには、

少し日数がかかっていたそうです。


「以前、塗装で、家を綺麗にして貰ってるけど、

小さく、狭い所は特に、(8㎡くらいの床工事など)

綺麗にしたいけど、頼みにくくて、

そう思ってたら、後回しになっちゃってね・・・」


お家にお伺いさせて頂いた時に、施主様からいただいたお言葉です。

忙しそうだから、小さい工事を頼むのは悪い気がする。

と、想われたそうです。


「決して、そんな事はありませんよ。

僕たちは、どんな塗装工事、リフォーム工事でも、

一生懸命、丁寧に作業を行いますので、安心してください。」

こんにちは、恒石です。

今日は昨日の大雨のせいか 蒸し暑い日になりました

各現場の職人も半袖で汗だくになりながら施工に励んでいます 

いの町天王 石原様邸 内装工事着工

高知市神田 笠原様邸 シリコン塗装工事施工中

香南市 夜須町 松崎様邸 ガイナ塗装工事施工中


そして香南市野市町 合田様邸の施工現場です 


300
 

写真の右側に見える3階建ての家は今年2月にガイナ塗装で生まれ変わった

大島歯科様ですね


合田様も大島歯科様の職人の施工態度や実際の仕上がりを見て沢山の塗装店の中から

当社を選んで頂きました

今日は養生やコーキングの作業ですが昨日の水洗いで綺麗になったブロック塀を見せますね


昨日は隣接した 家に迷惑が掛からない様 水洗いを雨の日に選びました

291


高圧洗浄による汚れの飛散が養生シートだけでは止まらないので

写真でも分かる様に上からブルーシートを掛けて隣の家を汚さない様に配慮します

そして家を隅々まで丁寧に洗った後・・・

ブロック塀 洗浄前


292


       洗浄後


299



面白いぐらい 綺麗になりました 

毎度ながら長い長い年月の汚れが一瞬で落ちる様が、

大好きな私がいます

長い距離のブロック塀の変わり様に、ご近所のお客様までも 

「クスッ!」 と、笑ってくれました


大島歯科様と同じく 合田様邸の施工目標⇒ 『期待値以上』 です

                     いつもありがとうございます・・・

こんにちは 代表の猪野です。

本日、第2の出発として高知市蔓島3丁目3-22に移転する事になりました。

ありがたい気持ちでいっぱいです。

16年前、香南市野市町西野に小さい倉庫を事務所として構え。信用、実績ゼロの状態でスタートし

早いもので16年が経ちました。野市町西野で5年

そして同じく野市町みどり野で11年・・・ 

初めは、信用も実績もないので、仕事などありません・・・

とにかく㈲光栄コンサルタントを知ってもらうために必死でした。

なんでも仕事はしました・・・塗装の工事などは、ありません。

ゴミの片付けや、清掃などもやりました。

しかし、ゴミ拾い業を始めたわけではないので、とにかく小さい塗装範囲でよいから

塗り替え工事が欲しい一心でした。今でも覚えています。

注文を頂く商談に3時間かかって、頂いた初めての塗り替え工事は 43200円でした。

汚くなった家の塀の塗り替えでした。そりゃあそうです。どこの、どいつかわからん塗装業者に

大事な家の塗り替えは任せれない事は・・・

しかし、凄くうれしかった。小さくても情けでも工事を任してもらえるという事に

大変感動しました。とにかく奇麗な仕事、丁寧な仕事をすれば、必ず5年・10年先には

今度はお客様から「猪野さん、塗ってや」こう言ってもらえると確信して

16年やってきました。お陰様で、香南市、香美市でお客様の数は1200件を超えました。

ありがとうございます・・・(泣)

小さい町というのは、悪い評判はあっという間に広がり、良い噂はすごく時間がかかります。

しかし、この16年間 商品、塗料、人材は確かに変わりましたが

会社の本質、軸だけはぶれずにやってきたお陰で、高知市はもちろん

西部の方からも信頼して頂き。工事を頂くようになりました。

小さい町で築きあげた信用があったからこそ、遠方の方が安心して注文してくれると思います。

お客様からは、野市から離れられるのは寂しいと言う方も沢山いました。

また、もっと、もっと頑張ってよと励ましてくれたお客様もいました。

確かに、16年お世話になった町です。寂しい気持もあります・・・不安もいっぱいです。

はたから見れば たかが野市町から高知市に移ったぐらいで何が変わる?

って言う業者さんも多数いました。説明してもしきれません。また説明しても理解できないと思います。


しかし場所は変わっても会社の軸(理念)は変わりません。

これからまた、16年前と同じ気持ちで社員9人・協力会社様と一丸となってがんばっていきます。

塗装業界のイメージを変えていきます。

今度の新事務所は1階が倉庫 2階が事務所とガイナのショールームになっています。

社員、職人との意思疎通も完璧にできます。

今まで以上に発展をめざしてがんばっていきます。

先日、16年間 お世話になった事務所の清掃をかねて、室内をガイナで塗り替えさして頂きました。

家主さんも大変 喜んで頂けました。

2014-04-30-09-54-49



2014-04-30-09-54-41


そして、毎日 みんなで清掃した事務所前 草ひきにコケ落とし


2014-04-30-09-55-12


最後はきっちり恩返しできたと思います。


そして、昨日 5月6日に移転完了した事務所です。

2014-05-06-14-41-12


ガイナショールーム・勉強会専用ルーム

2014-05-06-14-42-27



2014-05-06-14-42-15



まだ細かい物が整理できていませんが、とにかくスタートしました。


お陰様で6月まで施工はフル回転でみっちり詰まっています。


でも、気持ちを切り替え西野でスタートした気持で新たに頑張っていきます。

これからも、㈲光栄コンサルタント 猪野晃三朗塗装店 猪野ガイナ販売店をよろしくお願いします。


いつもありがとうございます。


猪野




 

 

 

ページ上部へ